現在、Genesis 2 Maleでキャラクターをたくさん作ろうとしています。
そのアタリとして、Genesisの顔テクスチャを使おうとしたらちょっと不具合が出ました。
キースさんの顔は、部品だけテクスチャを作って、肌色は白にしてある。
だからデフューズのカラーで肌色を自由に変えられる。
だから↓虎徹さんの顔もそれで作っていて、白い部分は抜ける筈なんだけど
その設定がどこだったかな。
addにしただけだった気がするんだけど、エプロンメニューが見当たらない。
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解決方法。
顔サーフェイスの『色』を肌色にすればいいだけ。
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以下は、その解決方法を探した紆余曲折です。
『addにしただけだった』というのは、pwToonでの『乗算』方法。
デフォルトGenesisでは無関係。
キースさんのテクスチャが特殊だったかな、と思ったけど、そうでもない。
左がMichael 5。右がキースさん。
パラメータの並びが違う。
あり?パラメータの数も違う。
キースさんの方が少ない。なぜ?
照らしあわせてみた。
一枚目で挫折しかけ(笑)
キースさんのパラメータの順序が違うらしい。
pwToonとか当ててたフィギアだからだろうな。
この頃は、モーフとかわからなかったから、キャラクタープリセットで保存してあって
Genesisシェイプじゃないんだよね。
でも、顔テクスチャを乗算にするとかは、ヒロくんとかもその筈だから、
別段特殊なものじゃないはずなんだけど
以前、キースさんの顔テクスチャで四苦八苦したときの作業記録↓
【DAZStudio4】キースさんをさらにいじってみた | Create3D-3DCG制作作業日記
唐突に乗算になってて、その方法が書いてない!
つまりは、すっごい簡単なことの筈なんだ!
どこを見飛ばしてるんだろう。
Genesisにキースさんマテリアルをつけると、↓乗算になったけど
そのパラメータはどこなの?
このマテリアルで、顔テクスチャだけ変えたら虎徹さんになる。
ので、テクスチャの問題ではない。
なんだろう?
どこのパラメータだろ。
わかった。
『乗算にするパラメータ』じゃなく
フィギアの肌に色をつけたらいいだけだった。
Michaelは、肌色がついてないから白く表示されてるだけなんだ……
凄い遠回りしたーっ!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
とりあえず、解決!
エンジョイ! & サンキュー♪
2014_05_15(木) am10:13
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