↑現状。
前記事。
【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。10 顔テクスチャを作る。【ToonyCam】 | Create3D-3dCG制作作業日記
↓これの方が漫画としてはいいんだけど、これだと全裸をレンダリングしたときにパンチがない。
【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。9 顔テクスチャを作る。【ZBrush 4R6】 | Create3D-3dCG制作作業日記
しかも、前回も今回も、アイメイクが全部飛んでる。
前回かいたかな。
瞼の上のポリゴンが変な方向を向いているから、スペキュラで反射して
テクスチャが飛んでるんだと思うんだけど。
↓上瞼のライン、ポリゴンが上向いてるんだよね。
↑瞼修正したけど、↓変わりない。(左、修正前、右、修正後)
これ、テクスチャが飛んでるんじゃなく、
デフューズのテクスチャが、焼き込みモードになってるんだね。
↓水色部分が、テクスチャだと黒いんだよ。
焼き込み→色の彩度が下がる。
だから、今回だと、肌色の彩度が下がってオレンジになってる。
これは、どうしたらいいのかな?
たしかに、ToonyCamでこういう効果すると、黒も飛ぶことは前回わかってた。
↓サブサーフェイスを入れた段階で、テクスチャが焼き込みになってる可能性が高い。
【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。9 顔テクスチャを作る。【ZBrush 4R6】 | Create3D-3dCG制作作業日記
サブサーフェイスをオフにする前に、白にしてみた。
↑テクスチャがある。
サブサーフェイスに肌色を入れた。
↑テクスチャが飛んだ
というか、『焼き込み』になってる。
これだ。
ここの設定で、『焼き込み』になってるんだ。
つまりは、サブサーフェイスカラーを白にするなら、オフでいいってことだよね?
サブサーフェイスをオフにすると、筋肉の凹凸が目立たないから入れたんだった。
体のデフューズカラーを白にして、その色をサブサーフェイスに入れた。
同じ色なんだけど、サブサーフェイスの砲がピンク色になってる。
でも、筋肉の凹凸はこの方が綺麗に出てる。
赤を抜けばいいのかな?
赤を抜いたら白くなった……
ブルーを抜いたら、やっぱり濃くなった。
緑も予想通り。
やっぱり、赤を適量抜く。
赤を10抜いた。
方向的にはこっちでいい。
緑を10足した。
もうちょっと緑を足して、濃くなればいいカンジ。
つか、これ、ここでこんだけやってるけど
キャラの肌色が変わるたびに必要になるんだよな。
変更色差を追加したらできるのなら簡単だけど
やっぱりpwToonで肌色決めた方が簡単なような気もする。
赤じゃなくてオレンジなんだから、もうちょっと緑?
サブサーフェイスって、一体どこに『赤』が入っててこんな色になるの?
ここまで黄色くして↑これよ?
なんでサブサーフェイスでまっ黄色を重ねてオレンジになるのか……
でも、これが一番近いよね。
顔の肌色は↓これ。
↑この色とサブサーフェイスで色を合わせようとすると↓こうなる。
角度変えるとやばい。
つまりは、使えない。
まぁ、体もテクスチャ描けってことだね。
それか、顔も乗算にしてしまう。
眉毛問題だけだしな……
顔を乗算にしたらこの問題は片づく。
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エンジョイ! & サンキュー♪
2014_05_31(土) am10:05
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