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【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。12 顔マテリアルを作る。【ToonyCam】 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 瞼に刺さっているメッシュを特定して改善。
- 上瞼のアイラインをにじまないようにする。
- 横を向いたときの眼球の切れ目をどうにかできる?
- アイリフレクションに光を入れる
瞼に刺さっているメッシュを特定して改善。
何が刺さっているのかがわからない。
わかった。
スムージングを掛けたから出てきたメッシュだ。
これは、メッシュの改変必要なし。
瞼に刺さっているメッシュを特定して改善。- 上瞼のアイラインをにじまないようにする。
- 横を向いたときの眼球の切れ目をどうにかできる?
- アイリフレクションに光を入れる
PhotoshopCS6で上瞼のアイラインをにじまないようにする。
3dBridgeでテクスチャをPhotoshopCS6で開き、直接編集する。
↑目を閉じたときのメッシュがガタガタなのでこうなる。
これは、PhotoshopCS6では付き合っていられないので
ZBrushでモーフを作る。
目を閉じたときのモーフをレイヤーで読み込むことってできるんかな?
なら、目を閉じたときのメッシュを綺麗に並べて、目を開けて書き出せば、
目を閉じたときのモーフOBJを書き出す必要はない。
こういうときは、ZBrush 4R6チュートリアルですよ。
私が買った、ZBrush 4R6の参考書。 | Create3D-3dCG制作作業日記
レイヤーでMMDの読み込みができるけど、指定したポーズが再現されなかったので、
大人しく目を閉じるモーフを作ることにする。
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MMD書き出しが、mode、ライトウェーブ、Daz Studio4.6でできるんだけど
ライトウェーブとDaz Studio4.6は、Z軸が逆に読み込まれる。
そして、その三つとも、Daz Studio4.6で作ったポーズが読み込まれない。
って、書いて、解決策思いついた。
1フレーム目で、目当てのポーズを取らせなきゃいけないんだ?
できた。
ポーズを全部読み込めるのかと思ってた。
ポーズを決めた頂点の部分で書き出さなきゃ行けないってことだね。
理解理解。
で、ここでメッシュを直しても、元メッシュに反映はされないんじゃないの?
という疑問が沸いた(笑)
レイヤーで作業する意味ない。
しかも、Daz Studio4.6で書き出したOBJと
MMDで書き出したメッシュが、ZBrushでゼロ位置が違うらしくて、ちょっとずれ起こしてるんだよね。
しかも、レコーディングモードにできない(笑)
とりあえず、レイヤー作業は今回は見送り。
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というか、そんなのは各々のキャラクターでまた目のカタチ変わって、目モーフ作るだろうからそっちでやれば?
と思ったけど
とりあえず、目のテクスチャ
ついでに二重まぶたも書いてみた。
アウトラインを茶色にしてるから、目のアイラインも茶色にしなきゃいけないんか。
アウトラインをもうちょっと弱い色にした。
肌色は全部、Daz Studio4.6のレンダリングで取得しているので
アイラインだけの修正をすればいいから、凄く楽♪
最近のはやり(笑)にのって、主線を茶色にしてみたんだけど
もうちょっと濃い方がいいのかな。
アイラインと主線を同じ色にしないとおかしいもんな。
アイラインと主線の色を同じにした。
いつのまにか、くちびるのエッジが描かれていない。
メッシュのスムーズを解除したからっぽい。
輪郭線もガタガタだ。
ごめんごめん。
さっき、アニメーション作るときにToonyCam削除してた(笑)
ToonyCamいれたら、くちびるも描いてくれた。
こっちのアウトラインも同じ色にしないといけないね。
なぜかしらんけど、メッシュが二重になってた……
なぜ?
この、過剰まつげは私のメッシュの筈。
いつ、二重にした?
二重を消しているのに、なんで読み込んだメッシュが二重なの?
どういうこと?
未解決のまま、次に進む。
ZBrush 4R6のメッシュがDaz Studio4.6で変に読み込まれる。【未解決】 | Create3D-3dCG制作作業日記
瞼に刺さっているメッシュを特定して改善。上瞼のアイラインをにじまないようにする。- 横を向いたときの眼球の切れ目をどうにかできる?
- アイリフレクションに光を入れる
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エンジョイ! & サンキュー♪
2014_06_01(日) am11:56
31度 37パーセント。
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