前回
【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。12 顔マテリアルを作る。【ToonyCam】 | Create3D-3dCG制作作業日記
↑この画像にレンダリングするための設定数値のメモを残しておきます。
その前に、爪とかも設定しておきましょう。
指に変なラインが入る。
角度を変えても入る。なんだこれ。
全部外したと思ってたのに、バンプにテクスチャがついてた。
外したらラインも消えた。
爪をちょっと色違いにしておく。
サーフェイスセットに『爪』を作成。
『D skin』から爪を除外。
もう、体全体の大まかな色替えは爪をのけてしていいので
ここで爪を離脱させる。
サーフェイスセットの書き出し方法がわからない内は、
このGenesis 2 Maleを使い続ける必要がある、というわけやね。
このシーンを、『マテリアル設定用』として別保存する。
つめはこんなカンジで、ちょっと白く、反射を強くする。
マニキュアした場合のことを考えて、スペキュラを強めに入れておいた。
Genesis 2 Maleは、マニュキア用シェイプを買っていないので、これ以上伸ばすとおかしくなる。
つか、オトコの爪にトップコート塗るな、ってカンジになってる(笑)
肌の色を変えても、爪はそれほど変えなくていいので、
もう触らないと思う。
輪郭もテキトーな感じだけど、爪はこれでいい。
どうせなので乳首の色も変えておく。
目のリフレクションを漫画風に入れてしまいたい。
以前私が描いた絵の目みたいに
↑こういう光を入れてしまいたい。
↑の金髪の子は、テライユキちゃん。
顔はほぼいじらずそのまま。目を青く変えて、光はPhotoshopで手書きで加えた。
リフレクションにテクスチャをいれたらいいんだろうな、ってのはわかってるんだけど
一応、場所を確認するために、Gianni 6の目を入れてみたら
ToonyCamのこの設定では飛んでしまった。
なぜだろう。Gianni 6の目の設定だと、
デフューズをキースさんの目に変えても色がレンダリングされない。
マテリアルを当て直したら目は描画されたけど、変なふうになってしまった……
↑左目の赤ラインの部分に変な光が入ってる。
これ、リフレクションの光かな。
たしか前に、Victoria 6の目がおかしい事態が発生してたはず。
↑デフォルトV6のマテリアルをなんの手も入れずにレンダリングしたもの。
これともちょっと様子が違うけど。
↓この薄赤い膜が『アイ リフレクション』
ここに光を書き込むと眼球全体に光沢を出せるはず。
↓右目の光彩の内側に光が入ってる。
正面では出ない。
↑この設定をオフにすると、白目の光が光彩まで跨がる。
↑のスクショで茶色い線が入ってるのは、
全体レンダリングじゃなく、一部レンダリングすると入る影。
なんで入るのかわからない。
全体レンダリングしたら入らないから放置してる。
室温、30.2度。湿度45%……
今からシャワー浴びて寝るー。
氷枕は間に合わなかった。
五月に熱帯夜って早いよね!(T_T)
------------------------
次
------------------------
エンジョイ! & サンキュー♪
2014_05_31(土) pm09:30
コメント