Daz Studio4.6で三題話。一日一枚絵、二枚目。
Dazアイテム三題話で一日一枚絵。一枚目。 | Create3D-3dCG制作作業日記
Dystopia City Blocks 001-010 (Poser)(無料)
今日はこの三つ。
都市が二種類あるので、これで三つ。
都市の方はPoserアイテムのここに↓あります。
↑左上のランダマイザはPoser5以上で機能するとか。Dazじゃ使えないッポイ。
一個出すだけでも巨大だよな、と思ってたら、こんな大きさだった。
まぁ、遠景で使うときは人間要らないだろうし、小さくていいわね。うん。
ポーズカテゴリにあるものは、マテリアルアイコンついてる……
Dazじゃ使えないのかな?
反応が無い。
↑の下三つ↓このスケールは使える。
シーンで都市を選択して、それぞれのアイコンをクリックすると
都市がその拡縮率になる。
一杯集めて遠景取りたいときは、右端のだね。
これはシーンで一気に複数を選択しても無駄なので、一個一個拡縮する必要がある。
グループにいれて、グループトップに拡縮を掛けると、全部一気に拡縮できる。
↓一番デカイ、六×六の区画を二つ出すと
レンダリングしてこんな感じ。
前から、シュテルンビルトをディストピアで模倣できるんじゃないかと思ってたんだ。
ようやく手をつけられた♪
↑川の中州に三重の街作って、都市人口2000万人誇ってるシュテルンビルト。(アニメ公式)
東京が、一重の街で、都市圏人口1600万人なので、そんぐらいの規模。
シュテルンかなりちいちゃい。
周りは全部海にしたかったので、これからスカイボックスを持ってきました。
Genesis 2 Female
Easy Environments: The Rock
ホラ、こうやって重ねてしまえば、シュテルンの一部拡大みたいにみえるくない?(どんな日本語だ)
↓左、defaultレンダリング。右、ToonyCam。
ToonyCamでレンダリングして、こんな綺麗にラインとってくれる~♪
これ、Mayaで地面作って、ディストピアをMayaに書き出して
ビルを個別に配置すれば、シュテルンビルト作れる~♪
よし、ナニカが落ち着いたら、やろう。(後回しの常套句)
シュテルンビルト、って名前つけて、シーンセーブしたら、重たくて、なかなか終わらない。
↓4メガいった。昨日の、千夜一夜と比べたらどんだけ大きいファイルかわかりますね。
これは、メモリのためにも、
ベースだけMayaで作って
ディストピアをばらしたのをOBJで持ってきて、インスタンスで配置した方がいい気がする。
ものすごく大変だけど……(T_T)
セーブが大変なだけだし、Mayaでぱらっとやる方がいいか。
Mayaで、エクステンションがあれば、こういうのをランダムに配置することが自動でできるんだけど
年間10万円毎年かかるから、入ってないんだよね。
とりあえず、今日の一枚絵完了。
(↑四枚とも、ToonyCamのレンダリングです)
こんなんがぺらっと取得できるだけでとりあえず満足だわ~♪
無料だよ無料!
Dystopia Kruger Mk 15は昨日と一緒で明日に持ち越し。
この銃に関しては、以前に特集したことがあるので、次のアイテムによっては、素通りするかも~♪
【Daz Studio4.6.2】Kruger銃をGenesisの手に持たせる 1 | Create3D-3dCG制作作業日記
実際に、街をレンダリングするので大変なのは
↓こういう光景に、人を歩かせることなんだ。
こういうのをモブシーンって言うんだけど
この大通りを、車と人間で一杯にすることを考えると、ちょっと目眩がする。(くらり)
秘策はある、ので、明日やってみようかな。
【Daz Studio4.6】近未来都市 無料!【Dystopia City Blocks】
でした。
エンジョイ! & サンキュー♪
2014/10/15 20:46
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