【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。112【ディスプレイメント→ノーマル】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz Studioテクスチャ作成マテリアル作成作業記録

この記事は約3分で読めます。

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。

テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。

 

 

DAZ3Dで、この日本刀の販売が決定しました♪

是非、あなたのパソコンで見てください。

 

 

 

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【ZBrush】日本刀、歌仙兼定を作る。111【下緒のノーマルマップ】 | Create3D-3dCG制作作業日記

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【この記事を追加した日 2016/12/20 17:25 】開始

『Irayプレビュー』ではディスプレイメントはメッシュ解像度に依存するのですが

『Irayレンダリング』では、3Delightと同じように機能します。

 

この時点ではその事実を知らないので、

『Irayではノーマルでしか凹凸表現ができない』という勘違いの元、作業を進めています。

【この記事を追加した日 2016/12/20 17:25 】終了

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20161208_00Create3D813020161208_00Create3D8131

あれ?

アベレージRGBでHeightにしてるのに、輪郭線が揺るがない。

 

20161208_00Create3D813220161208_00Create3D8133

20161208_00Create3D813420161208_00Create3D8135

 

あれ? これでも、凹凸設定が反映されてないっておかしい。

20161208_00Create3D813820161208_00Create3D8139

さっきへんなふうにはなったけどできたのに。

 

↓ディスプレイメントがはずれていたのでつけてみた。

20161208_00Create3D814020161208_00Create3D8141

ディスプレイメントも、いくぶんかは反映されるらしい。

すっごく荒い画像が適用されている感じ。

画像を大きくしたらどうにかなる?

 

ディスプレイメント画像のサイズを変えてみた。

↓左が、512ピクセル、右が8192。

20161208_00Create3D814220161208_00Create3D8143

目視では変化は確認できない。

 

ディスプレイメント画像のサイズには反映度が比例しない。

ディスプレイメントを外して↓scaleの数値だけ変えてみた。

20161208_00Create3D8144

 

↓左が1、右が100。

20161208_00Create3D814520161208_00Create3D8146

この数値は関係ない。

 

サンプル数も関係ない。

20161208_00Create3D814820161208_00Create3D8147

 

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20161208_00Create3D815120161208_00Create3D8150

 

こういうときは神様サイト! 神頼み!

操・活・解 Iray Uberシェーダー その1:ディスプレイスメント

3Delightレンダラーみたいにテクスチャマップの解像度がそのまま反映される(メッシュの解像度を気にしなくても良い)ものの方が、今では少数派だと思います。

えええっ!

 

衝撃の新事実!

Irayでは、テクスチャの解像度ではなく、メッシュ解像度しか反映されない!

3DelightよりIrayの方が細かいという先入観があったから凄い盲点!

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/12/08 10:37 】

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