【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。92【円鍔テクスチャ作成】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz Studioテクスチャ作成マテリアル作成作業記録

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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。

テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。

20161116_00Create3D7456

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円鍔の柄を作る。

Illustratorで放射状のラインを作成。

20161116_00Create3D7418

 

Photoshopで円をかぶせる。(Illustratorですれば良かったw)

20161116_00Create3D7420

 

白い部分を選択して、

前回作った、『ぼかし&シャープ』を二十回程かけるとこうなった。

20161116_00Create3D742120161116_00Create3D7422

なんか勝手にこうなったw

面白いなぁ。

 

白い部分は元々が、粒状の彫りを入れようと思っていたので、

なんか出たけど問題ない。

というか小さな花が咲いているようにも見える。

偶然だけど。

 

テキトー作ってみたら、とてもじゃないけど日本の柄じゃないw

20161116_00Create3D7429

どうしようかな。

 

うーん……このステキに空々しい感じ……

20161116_00Create3D7437

 

あ? いい感じ?

20161116_00Create3D7438

 

↓クリックすると2000ピクセルに拡大します。

20161116_00Create3D7446

 

↓この、淵のザクザクが気になる。

20161116_00Create3D7445

 

↓これ。

20161116_00Create3D7447

Photoshopで普通にぼかしをかけてこうなったんだけど

これってつるっとさせるよね?

 

それとは逆に、ななこ柄凄い♪

↑内側のドットの部分がななこ柄。

 

↓このテクスチャが、ディスプレイメントで↑こうなる。

20161116_00Create3D7448

 

↓ぼけ足し部分の粒子が荒くなってるの、どうしたらつるっとなるかな。

20161116_00Create3D7449

 

悪化……

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もう、解像度の問題かな。

 

ボカシのザラザラがどうやってもとれないので、全体を粒状加工してみたw 激しいゴマカシw

鍔20161116_09173811

 

激しいゴマカシ第二弾。 放射状w

鍔20161116_091738111

これはもう、古典彫金じゃなかろうw

 

ちょっと粗が見えるけど、私これがいいわ。

20161116_00Create3D7456

 

次も、円鍔。

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/11/16 10:58 】

 

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