Daz Studio4.9の小さな疑問
テクスチャサイズはなぜ1000ではなく、1024なのか?
UVって正方形じゃな… / 3DCGクリエイター[pixiv](pixivに無料登録していないと見られません)
(【図解】pixivの登録方法 | Create3D-3dCG制作作業日記)
れりあむさんに教えていただいたサイト。
↑頭パーン、なったので、pixivで教えていただいた実証を、DAZでやってみた。
テキスト読んでわからなかったら自分でやってみればいいんだっ!(力業)
60と64のテクスチャを作ってDAZで確認。
左が60、右が64です。
↑プレビューだと顕著ですが↓レンダリングだとどっちも歪んでます。
テクスチャが小さすぎるようなので、512で作り直しました。
なぜテクスチャが縦に歪むのかと思ったら、DAZプリセットで作った立方体のUVがこうなってました。
Mayaで立方体作るとこうなる↓
今回は、エッジを全部切断して、立方体全面を一枚のテクスチャを張る↑ようにしました。
左から512、511、510でテクスチャを作成。
上から、プレビュー、3Delight、Irayです。
うん、違いがわからない。
プレビューでは歪んでますが、レンダリングの違いがわからない。
左から64、62、61で作成。
テクスチャはPhotoshopで作成。
チェッカーのパターンは同じものを使っていますので、右端と下端はその分切れています。
チェッカーの1マスの正方形の大きさは全部一緒ということです。
上から、プレビュー、3Delight、Irayです。
レンダリング時間は?
- 8192ピクセル 9.47 seconds
- 8190ピクセル 9.74 seconds
↑これは立方体だけでレンダリング。
シリンダーを追加して二回目
- 0.37 seconds
- 0.37 seconds
このレンダリング時間が速くなるのは、一度読み込んだテクスチャは記憶されるから。
同じテクスチャを使っている限り、そのテクスチャを二回目に使うとレンダリングが速くなる。
テクスチャの名前を変更一回目。
テクスチャが同じかどうかを判断するのは『テクスチャのファイル名』なので
ファイル名を変更すると、『始めて読み込むテクスチャ』扱いされる。
- 8192ピクセル 9.69 seconds
- 8190ピクセル 9.74 seconds
シリンダーの分遅くなるかと思ったら、
92の方は遅くなったけど、90の方は一緒。
これは誤差だろうと思ったけど、
とりあえず、2の乗数の方は早い。
Genesis 3 Femaleで確認。
立方体のレンダリングで使ったテクスチャ
- 8192ピクセル 7.3 seconds
- 8190ピクセル 10.33 seconds
名前を変えたテクスチャ
- 8192ピクセル 10.32 seconds
- 8190ピクセル 10.35 seconds
二回目。
- 8192ピクセル 1.1 seconds
- 8190ピクセル 1.2 seconds
誤差過ぎるっ!
Irayレンダリング
- 8192ピクセル 32.76 seconds
- 8190ピクセル 35.41 seconds
数値は小さいけど
それでも毎回、8190の方は遅い。
もうちょっと現実的に、4096でやる。
- 4096 57.83 seconds
- 4094 58.43 seconds
- 4093 54.3 seconds
あれ? 素数が一番速い。
二回目
- 4096 56.67 seconds
- 4094 53.6 seconds
- 4093 51.80 seconds
ん?
名前を変えてもう一度。
- 4096 52.69 seconds
- 4094 56.6 seconds
- 4093 54.37 seconds
二回目
- 4096 50.80 seconds
- 4094 52.25 seconds
- 4093 54.37 seconds
3Delight
- 4096 4.63 seconds
- 4094 4.63 seconds
- 4093 4.55 seconds
2回目
- 4096 1.68 seconds
- 4094 1.71 seconds
- 4093 1.70 seconds
誤差過ぎる。
美女のポートレートを撮るぐらいなら、あまり考えなくていいけれど
(一番メッシュが多いだろう人体はDAZ基準で、2の乗数サイズになってるから)
背景にたくさんメッシュを読み込んだ場合などは
一つ一つのファイルが2の乗数でない場合、一つのファイルにつき、
数秒遅くなる、という予測は立ちますね。
今回の実証は『一枚のテクスチャ』に対してのレンダリング時間なので
0.03秒の違いですが、テクスチャが100枚あると3秒の差。
それで動画を作ろうと1000枚(40秒分ぐらい)レンダリングすると、
3000秒(50分)の差になります。
3Delightでの話ですので、Irayだと、最低でもこの七倍。
六時間以上の差になりますね。
まとめ
とりあえず、2の乗数のファイルを作っとけ。
16,32,64,128,256,512,1024,2048,4096,8192,16384,32767(ピクセル)
現状だと、ここらへんぐらい?(汎用は太字のあたり)
【この記事を書いた日 2017/01/25 10:21 】時点では
DAZ販売物でも、人物の髪とかで4096ピクセルのサイズのテクスチャは『高精細』です。
HDRIの背景画像とかに、1万ピクセルを越えるものが出てきたぐらいですね。
↓これはテクスチャが 12000 x 6000です。 超高精細ですね。
DimensionTheory氏のHDRIは8192 x 4096ピクセルです。これも超高精細です。
iRadiance – HDRI Variety Pack Three
HDRIってなんぞ? ってかたはこちらの記事をどうぞ↓
今回↓この日本刀を作るのに、8192角のテクスチャを作りましたがw(アホですw)
歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
レンダリングがいちいちすっっっっごい重たいです。
でも↓拡大してもこんな制度のテクスチャになるんです。
凄いでしょ?
あとで、ローテクスチャを作るので、その時測定しますが、
体感では4096の三倍以上かかってる感じ。
派生
使わないからこれ以上検証はしないけれど。
8190の方が、
『前回Aのメッシュに使ったテクスチャを、Bのメッシュに使った』時に時間が一回目と変わらなかったです。
2の乗数テクスチャのほうが、使い回しをしたときに、レンダリングが早いのではないかと思います。
【D|S小実験】テクスチャサイズはなぜ1024なのか?
とりあえず、2の乗数のファイルがいい!
でした。
れりあむさん、朝早くからおつきあいいただきありがとうございました!
いつも感謝しております。
ありがとうございます!
エンジョイ! & サンキュー♪
天川和香
【この記事を書いた日 2017/01/25 10:40 】
新製品があったときは↓このカテゴリで、私が日本語で新製品の一覧をupしています。
Dazセールなど | Create3D-3dCG制作作業日記
過去の販売アイテムを独自のカテゴリをつけて一覧しています。
↓特に、女性のセクシー服一覧。
フォルダのパスってどこでわかるの? そもそも、パスってナニ?【パソコンの使い方 初歩】Windows7 64bit | Create3D-3dCG制作作業日記
まったくの初心者さんは↓こちらをどうぞ♪
初心者のかたへ参考記事。
- 【Daz】リアルレンダリングを目指す方へ。【Iray】 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 【ライト】15分でわかるHDR&IBL【Daz Studio4.5】 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 超簡単なライト設定。【Daz Studio4.5】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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