Autodesk Maya 2014で髪を作る。
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【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。6 前髪作成の検証アイマスク。 | Create3D-3dCG制作作業日記
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和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
公式和泉ちゃん。↓
↓ライアンの前髪を作ったのと同じ方法で前髪を作成する。
【Autodesk Maya 2014】Ryanの髪を作る【カーブ&押し出し】 | Create3D-3dCG制作作業日記
最初の一本のラインを決める。
もう、漫画のプロットは切っているので、どの角度の顔が多いかはわかっているから
その角度に対して綺麗に見えるように調節する。
条件
- 決め角度で瞳孔を隠さない。
- どこから見ても『曲線』になるようにする。
- できれば、『C』ではなく『S』になるようにカーブを作る。
本当は、毛先に一番メッシュが細かくなってほしいんだけど
この方法ですると、どうしても毛先は過疎化するので、後で毛先だけ細分化して微妙なカーブをつける。
それと、毛先は一点集束するので、とにかくヒストリを削除した後で処理する。
二本目
三本目完成。
これで、前髪一束。
ここを中心にサイドの髪を作っていく。
この角度が不細工だけど、
一番太いのが瞳孔を隠しているので、この位置ではレンダリングしない(笑)から問題ない。
動画で見えたって一瞬なので気にしない。
MayaとDazでは透視図の感覚が違うので、最終レンダリングするDazで確認する。
一番太いのは、最終調整していないので目茶苦茶だけど、いいんじゃないかな。
漫画レンダリング。
もうちょっとメッシュ数が多くないと我慢できない。
今回は全部顔にかかるものなので、容赦なくハイポリにする。
低解像度でいいならMMD向けに作るっちゅーねん。
動画で使うとは行っても↓こういうイラストのために作ってるんだから、
【Photoshop】ライアンのプロモーションビデオを作る。30【動画にテキストを入れる】 | Create3D-3dCG制作作業日記
軽さのためにカクカクされると私が嫌気さすねん。
私のマシンでだけ動けばいいんだよ。そのために高いパソコン買ったるわいっ!
よし、サイドの髪にかかる。
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エンジョイ! & サンキュー♪
<p>【この記事を書いた日 2015/05/31 7:30 】
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