【MD4】アントニオ・ロペスの服を作る。29【ズボン】 | Create3D-3dCG制作作業日記
↑前記事
シリーズ記事一覧 ↓
アントニオ・ロペスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
この記事でしてること。
股間の縫合をし直した。
股間の布を削除して、普通に縫い合わせたら
ベルト芯の縫い目にナニカが突き出ている。
↓型紙が変な■ポリゴンになってる。
後ろは綺麗に並んでるのに、前はここを縫合するから変。
これってどうしたらいいの?
↓股間の布を削除したから、縫合が余ってるだけだった。
もう一度縫合をしなおしたら、綺麗になった♪
↓なんかポケットの部分が引き攣ってたので修正。
今までポリゴンって四角になったのを確認したときしか見なかったけど
事前に見てれば、無理がかかってるところがわかるんだ!
気づけて良かった♪
股間の縫い目を新たに作って、左身頃に縫合。
左右対称のママなので、左側にも内部線があるけど、これはレンダリングでは見えない筈なので無問題。
↓前のポリゴンは整った♪ 綺麗綺麗。
ポケットの上がチョット引きつってる。
↑この部分は↓のように
身頃とポケットの端を交差して縫い止めてるから仕方ない。
あれ?
なんで、交差して縫合しなきゃいけないんだ?
交差させてるのは中身が見えないようにであって
それはポケットの内部線をつけてないときの話じゃない?
ポケットを内部線で縫合してるんだから、交差させる必要ないんやん?
こういうのは、こうして記事書いてないと、見過ごしてしまうんだよね。
わざわざ説明図を作ったから気づいた(笑)
いらんことして手間を増やして見た目を悪くしていた原因だね。
シンプルに行こう!
おしっ! 綺麗になった!
セーブするたびに、アップにしてたのが全身像に戻るのがウザい。
確認しろってことなんだろうけど、頻繁にセーブするので
そのたびに角度を戻さなきゃいけないの面倒。
現状↓
これはスリムジーンズなので、膝上を絞る。
その前に、ポケットとベルト通しをつけてしまう。
ストレートジーンズならこれでいいんだよね?
マッチョにカッコイイジーンズを作ろう!
って始めたんだけど
まぁ、Marvelous Designerの使い方もわかってなかったので
凄い遠回りになったけど、たくさん勉強したなぁ♪
次すること。
- ポケット
- ベルト通し
- ベルト
- バックル
- ボタン
- リベット
シリーズ記事一覧 ↓
アントニオ・ロペスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/03/07 8:30 】
コメント