【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。11 腰鎧を調節する。2

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Daz Studio4.7で刀剣乱舞の和泉守兼定を作る。

Marvelous Designer 4で服を作る。

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公式和泉ちゃん。↓

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MD4のタックについて。

↓型紙の両端にタックを着ける。

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↓拡縮で縮めると、

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タックはついてくる。

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↓選択で辺を縮めると、タックはついて来ない。

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これ、最初からあった機能かどうかわからないけど便利♪

 

タックを着ける場合は、拡縮で大きさを決められる所に着けるといいね。

まぁ、今までのところでそんな便利な時はなかったから気づかなかった。

 

私はタックを『仮止め』で使うから。

タックを着けてから型紙をコネ繰り回すので、拡縮だけで整えられるような時は滅多にない。

 

腰鎧をピンとさせたい。

一番固い筈のレザーやベルトにしても↓この大きさだと曲がる。

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『たわむ』ぐらいはいいけど、『固い布』レベルで曲がる。

 

メッシュを大きくすれば、かたくなってくれるんじゃない?

 

通常、メッシュの大きさは20。

↓左、40。右、100。

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200にしたら。

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突然、メッシュが暴れ出した!

 

↓まっすぐになったために、鎧の上端が布の下に入ってしまったらしい。

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袴も表示させると、袴の下に入ってしまっている。

 

シミュを止めて、腰鎧を外して再シミュ。

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当然、袂が持っていかれた。

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袂を腰鎧から離すのに四苦八苦しているようす、、、、、、、、、、、、↑

 

摩擦係数ってどこかにあったかな。

MD4って、上に縫合した布が下にぴっっっっったり吸着するんだよね。

スライムレベルでペタッと。

 

これがサラサラになってくれると凄く便利なんだ。

 

いつのまにか、腰飾りのテクスチャが消えてる。↓

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テクスチャ再表示にしても駄目だった。

 

MD4を再起動させたらちゃんとテクスチャ見えてた。

 

  • 型紙を一部非表示にしたから?
  • 非表示にしてシミュで引っ張ったから?

↑どちらをしても↓テクスチャは消えなかった。

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なので、これはMD4のご機嫌問題かな?

再発させられないので再検証もできないから次に進む。

 

長いことMD4を起動させてたから、メモリの開放をしないといけなかったのかもしれない。

MD4はこまめに再起動させるのが良いっぽい。

 

 

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

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