Marvelous Designer 5でDaz Studio4.8フィギア用の真綿の布団を作成する。
洋布団にしか見えないけど……
この人の布団を作る。196センチ。
勿論、縮小して他の人にも使い回すけど
長尺の布団の規格ってあるのか確認してみた。
↓ここに長尺サイズのことが詳しくかいてた。
【70×160cm】洗える!3Dハニカム三層敷き布団【日本製】丸洗いOK!子供用洗える敷き布団。サイズオーダーも可能!!キッズ用ベッド
縦250センチ、横190センチのを作ろうと思う。
ポーズを作成。
別にこんな所、あっぷでレンダリングなんてしないから、
立ってるの横にしていれときゃいいんだけど
こういうとこに時間を使うのが私の悪い癖だと、知ってはいる。
腰のカーブが少なくなるように整えると、胸が競り上がって苦しそう。
でも、この胸を正位置にすると、腰が浮くんだよね。
背中盛りすぎたか……
掌が上なのは私の趣味。
私が掌を上にして寝るから。
上にした方が、多分、指が自重で掌側に落ちて
腱鞘炎の痛みがましになるんだ。
……って、わかってんだから、普通なら下向けて作ればいいんだ。
↓マクラがごっつい高くないと行けないことに気づく。
背中盛りすぎ?
でも、230センチの槍を振り回す人だから、こんぐらい背中いるよね?
首もかなり太くしてるんだけど、細く見えるなぁ。
MD5での制作にかかる。
テキトーな大きさの型紙をレイヤークローンで二重にしてシミュレーション。
この、くたっとしたのもOBJ書き出ししておく♪
上布団跳ねたみたいにみえる。
こういう『使用感』のあるアイテムが、3dには少ないんだよね。
↑この時点ではレイヤークローンのままなので、
下側が裏面になってる。
これでプレッシャーをかけると中空に飛んで行ってしまう。w
下の方を、標準フリップで裏表逆転させると
↓プレッシャーをしたときに、とんでいかず、綺麗に膨れてくれる。
下布団。完成。
プレッシャー3。
真ん中に押さえる部分が無いので、これ以上するとボールになる。
端っこにもうちょっと厚みが欲しいんだけどな。
トンボさん召還。
脚が布団にめり込んでどうにもならないので
一度アバターを削除して、布団のプレッシャーをゼロにして整え
そこにアバターを召還して、そののち、布団にプレッシャーをいれて下から盛り上がらせた。
同じ様にマクラ作成。
下布団セットをコピーして、下を削除。
ミシン目をいれてレイヤークローン。
ほらね。手の向きがどっちかとか、背中の筋肉がどうとかって
まっっっったく関係ない。
DAZに書き出し。
この人髪が長いので、
実際には、三つ編みか、こよりでまとめるかの髪メッシュを作るけど
とりあえず、尻尾部分を上にはね上げてみた。
こんなんはインスタンスだ!と思ったら……
そこにならぶのかよ!
グループにいれて枕元にセット♪
とりあえず、寝てるように見えるしょ♪
また使うときにアバター読み込んで出力するだけ♪
完成!
関連記事
- Marvelous Designer | Create3D-3dCG制作作業日記
- 【Daz Studio】自作服をセッティングする方法。【まとめ】1
- Dazだけの処理で、裏面に別マテリアルを当てたい場合。【二分でできる!】
- 【Daz】マイフィギアの服から基本フィギアの服を自動で改変する方法【5分でできる】
- 【Marvelous Designer 4】型紙を変えずに服のサイズを変更する。
Marvelous Designerで作った服の作業記録
コメント
タイトルで「抱き枕を販売するの?!」と勘違いしてしまいました。
ああ、びっくりした。(汗)
私がそんなもの作らないと思ってもらっていたことにびっくりしました♪
楽しい勘違いありがとうございます♪
抱き桝も今は一般人が普通に作れるようになりましたよね!
Daz絵があれば簡単に作れますよ♪
作りましょうか♪