【MD6】薬研藤四郎の服作成 11

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するMarvelous Designer作業記録

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Marvelous Designer6でDaz Studio4.9フィギア用の服を作成する。

 

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【MD6】薬研藤四郎の服作成8 【新機能 整列】 | Create3D-3dCG制作作業日記

刀剣乱舞公式、薬研藤四郎。

刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 薬研藤四郎

 

整え方。

さっきの記事でさらっと飛ばしてしまったので、

肩のしわを取る前に、全体をすっきりさせた方法。

 

 

脇下の長さを整えて、

 

幅を詰めて、身頃の袖カーブを深くしました。

20160816_00Create3D383620160816_00Create3D3837

そうすると、前身頃の脇回りが長くなったので上を詰めようと思ったら

ボタンがあるので↓下を下に広げました。

20160816_00Create3D3838

やったのは、これだけかな?

 

作業記事を作れるのは『悩んでいる時』だけなので

作業記録に戻る前に疑問が溶けて実行しちゃった場合は

記録を残せないんですよね。

何も引っかかってないから。

 

それがわかったので、初心者の頃に作業記録を残すのが大事だ、と

やってきたわけです。

 

これから、なれてくると、もう作業記録取らずにガツガツ作っていきますから。

作業は格段に速くなっていきます。

 

これだから、上級者のハウツー本は『わからない』んですよ、初心者には。

そこを初心者がつまずくと忘れてるから、特記してないどころか

スルーして説明も無いw

 

これ、ソフト会社のハウツーでも似たような『飛ばし方』をされているので

本当に上級者には『初心者向けハウツー』作るの大変なんだと思います。

 

『これはハウツーが必要だぞ』ってわかってない。

自分が最近入手した上級テクしか記憶にないから。

初心者はそこに行く前でつまずいてるんです!

ってのが判らない。

 

スタートでこけてるのに、

90メートルでの追い込み方法教えられてもどうしようもないっていうね。

 

だから私みたいなのは『ハウツーを作る』気があるので

つまずいたところは質問してくださった方がありがたいんです。

もう、私も、初心者じゃないソフトがいくつかあるので

何でつまずいたっけな、ってのはもう忘れてます。

 

気づいたときに質問やコメントで聞いていただけるとありがたいです。

妙な線が出現。

緑矢印の先の線は左右対称の線。

赤矢印の先の線が不明。

20160827_00Create3D4038_082716_061347_AM

 

↓センターラインみたいだけど、

【MD6】薬研藤四郎の服作成3 ボタンをつける。 | Create3D-3dCG制作作業日記

↑この時点で表示されてはいた。

袖は、左右対称クローンで作って真ん中をマージしたものだから。

これの袖部分を切断して袖口を作ったので、センターラインが受け継がれたらしい。

 

左右対称編集できないのに、なんでいつまでもセンターラインが残ってるんだろう。

しかもこのセンターライン、選択できない……

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/08/27  6:23 】

 

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