【MD6】薬研藤四郎の服作成10 【袖 ボタンつけ】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するMarvelous Designer作業記録

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Marvelous Designer6でDaz Studio4.9フィギア用の服を作成する。

【MD6】薬研藤四郎の服作成10 【袖 ボタンつけ】

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刀剣乱舞公式、薬研藤四郎。

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袖口のボタン。

カフスの向きが逆だったので、なんかしてたら

左袖だけ裏返ってしまった!

20160817_00Create3D3878

↑濃い緑が裏、薄い緑が表。

こうなると大変なんだよ……

 

『アバターに対する裏表判定の厳しさ』は前バージョンと一緒。

一端、フィギアの向こう側に布が回ると、引っ張っただけでは戻ってくれない。

その前のバージョンはちょっと軽かった。

引っ張ったらすぐこっちがわに来てくれた。

 

引っ張ったらこっちがわに来てくれていた様子。MD3。

Marvelous Designer 3仕上げ – YouTube

↑4からかな? この動画みたいに、裾が足の向こう側に行ってしまったときに

引っ張って戻せなくなったのは。

 

それが高じて、『手を腰に当ててるポーズ』とかで

Dazで手を腰に接着させてしまうと、やばいので

↓こういうふうに、隙間を空けないといけない。これでもギリギリ。

20160817_00Create3D3892

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手を腰に密着させるのは簡単だけど、こうして浮かせるのに時間かかった。

 

  • 密着させると、ZBrush 4R7での作業が必要になる。
  • 密着させないと、Daz Studio4.9での作業が必要になる。

どっちが許容範囲か、ってことなんだよね。

 

↓ZBrush 4R7で修正が必要になる例。

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腕組みは、『密着させない』なんてことできなかったので仕方なかった。

リアルに腕組んだって、脂肪とか筋肉に腕が食い込んでる。かなりポーズ的には無理な体勢。

 

  • 密着させると、服を作るたびにZBrush 4R7での作業が必要になる。
  • Dazで最初にポーズを作ってしまうと、あとはZBrush 4R7の作業が ずっと必要なくなる。

なので、Dazのポーズ作成の時に気をつけてる。

このポーズで一つ二つしか服モーフとらないなら、ZBrush 4R7で修正した方が時短

 

でも、たくさんポーズとるかな、とか思って、Dazでポーズ作っても

それで本当に三つ以上服モーフ作るかというとどうかな? ってのもある。

ただ、三つ目の服モーフ作るときにポーズを密着させないよう手間とったら

そのあとこのポーズ使わなかったら? ってなるw

だから、まぁ、最初に一つの手間でポーズを作ってしまうことにしてる。

その分時間かかるけど。

 

でも、100着それで服モーフ作るわけでなかったら

これぐらいのZBrush 4R7の修正は本当二、三分だから、

Dazで時短ポーズ作って、ZBrush 4R7で毎回パパッと修正する方が早いかもしれない。

 

だから、こういう、体の部分が他の部分に密着するポーズってのは

ポーズを作ることより、

ポーズを作ってから、『密着させない』ことの方に時間がかかる。

元々のポーズを作るのは、単体静止ポーズなら長くて20分ぐらい。簡単なのは数分。

イラスト用に作るアクションポーズは『フレームにおさめる』必要があるから

一時間ぐらいかかることがある。

汎用アクションポーズなら、『フレームに納める』必要は無いから、これも、20分あればできる。

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『規格に合わせる』のが難しいのは当然だから、これは仕方ない。

 

閑話休題。

 

突き破った袖口の話し。

 

身頃だと、前と後ろで別れてるから、

シミュレーション止めて、前後に開いて再縫合で直るんだけど

袖は一枚だからそれができない。

 

↓ピンで引っ張って『腕のこっち側』に持ってくる。しかないよね?

20160817_00Create3D3879

↑これは、カフスを逆につけたから、袖を逆にしようとかして失敗した所。

 

ボタンを選択して、ミラーペーストで左右反対にした。

20160817_00Create3D3881

ボタンとボタンホールの位置を、ワンタッチで逆にできると

男性もの、女性ものを同じデザインで作るときに楽だなぁ。

 

  1. 今回は右袖のボタンセットを左袖のボタンセットのちょっと下に移動して
  2. 左袖のボタンセットを右袖のボタン位置に移動。
  3. 左袖のボタンセットの位置を修正

で左右逆にした。

こんなこと、胸のボタンでするのいやなので、

是非、位置逆転ツールお願いします。

 

カフスの左右逆転。

面倒くさがらずにカフス部分だけ左右逆にすれば良かったんだよ!

20160817_00Create3D3880

 

  1. カフスの切れ込みとポイントを削除して、
  2. 内部線とポイントをコピー。
  3. それらを削除。
  4. 反対側の袖にペースト。(左右対称クローンなので、両方一気に設置)
  5. カフスの切れ込みをもう一度作る。

とりあえず、これで対処した。

 

袖口を狭めるために、カフスの型紙を矩形選択したら

当然のように、ボタンが選択できない……

20160817_00Create3D3882

この状態で目当てのサイズまで横縮小すると

20160817_00Create3D3891

といわれて、できない。

多分、↑ボタンを通りすぎてるからだろうと思う。

 

ボタンをちょっと寄せながら(左右対称移動はできないよね? 左右別々に移動しました。)

 

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面白い癖発見。

ボタン側のラインをボタン側に縮小すると。それに合わせてボタンも移動するw

だからボタンに向かって、幅寄せするつもりで縮小していくと、まだマシ。

20160817_00Create3D3885

 

ボタンを開閉すると5割の確率で起きる、↓裏表問題。

20160817_00Create3D388620160817_00Create3D388720160817_00Create3D3888

袖口は、100%これなった。

 

留めたままだと、ボタン位置の変更できないので、毎回ボタンを外して編集して

留めて様子を見る。

そのたびに↑こうなるのは、けっこうストレスかかるw

 

 

そうか、今回はボタンがあるから、

ボタンつけるときは、必ずボタン側の表が、ボタンホール側の裏に触れるから

裏表の認知が下げてあるんだ

裏表の認知が下がってるから、ボタンが裏側に掛かったり、裏表に掛かったりするんだね。

 

裏表の認知を下げずに、ボタン周りだけ裏表をはっきりさせるってのは

文字で書いてても簡単じゃない感じするな。

でも頑張っていただきたい。

 

今のままだと、タックとボタンメッシュでいいじゃん、ってなるw

ボタンを留めたまま、ボタン位置の編集とかしたいです。

 

留めたままだと、裏表問題が毎回起こることもなさそうだし。

 

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/08/17  8:45 】

 

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