【MD6】薬研藤四郎の服作成14 襟をつける。

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するMarvelous Designer作業記録

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Marvelous Designer6でDaz Studio4.9フィギア用の服を作成する。

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刀剣乱舞公式、薬研藤四郎。

刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 薬研藤四郎

身頃を整える。

襟を付けようと上から見たら、後ろ襟ぐりが曲がってたので整える。

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肩のラインが後ろになっていたので、真ん中に整える。

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前身頃を24下げて、後ろ身頃を24上げた。

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ワイシャツの場合は、ここにヨークをつけるので真ん中なんてどうでもいいんだけど

他のシャツには必要なので綺麗にしておく。

肩のセンターラインから首にまっすぐ伸びるように。

(肩のセンターライン必要なのかw)

 

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よし。

ん?

よしかな。

 

肩がちょっと寸足らず。

↓肩をちょっと出して尖らせた。

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裾が乱れたので↓外周線を選択して『上』をするとエラーになる。

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この『整列』ってのは、ラインを上下に合わせるんじゃなく

あくまでも型紙の外周線に対して実行されるのね。

 

だから『型紙の下』を『上』に整列させると、

『型紙の上』と同じ位置に上がることになるから

ボタンが型紙の外に出るのでこのエラーが出てる。

 

だから、今回だと、下の外周線だから、指針になる外周線より、合わせたい外周線を上に置かなきゃいけないのね。

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これでも、斜めは変わらなかったのでw

斜めってる部分のポイントを選択して、下に整列した。

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本物のシャツは、ここまで後ろ身頃がお知りにくっつかないと思うけど

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ここらへんはフィギアの体型によって変わるので気にしないことにする。

 

それと、このこのシャツはウエストまわりにしわが無いので

襟を作ったあとに、身頃の裾をカットして、ウエストがだぶつかないようにする。

 

 

襟を作る。

ただの四角いメッシュをとりあえず襟ぐりに縫い合わせる。

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形を整えて、硬い素材にする↓

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『襟』ってのがあったんだけど、今回からか前回からかなくなってる。ほ

Fusible Rigid

どういう素材?

スペル、私が間違えてる?

 

とりあえず『レザー』にした。

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シャツ完成。

 

ズボンは前に作ったのがあるけど

このバージョンで作り直してみる。

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/08/27  8:34 】

 

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