Marvelous Designer6でDaz Studio4.9フィギア用の服を作成する。
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【MD6】薬研藤四郎の服作成2 左右の身頃を作成。 | Create3D-3dCG制作作業日記
刀剣乱舞公式、薬研藤四郎。
型紙の歪みを取っていく。
↓赤い部分がメッシュの歪み。
歪みを取っていくと、自然と綺麗な型紙になる。
メッシュを四角ポリゴンにする。
設定するときに忘れてた。
コンテキストメニューで、現在のメッシュを四角化。
今後作るメッシュの四角化は↓設定で変更する。
ここで再起動。
左右対称クローンする。
ある程度整ったら、ボタンを留めた状態でないとシルエットを決められないので
左側を作る。
なぜかここだけ英語のままの左右対称クローンを作成。
どっちかを修正すると、もう一方に反映される。
ここで不具合発生。
何のエラーかと思ったら、袖を左右対称クローンしてないからだった。
右袖しかない状態で、身頃をクローンすると、クローン先の袖口も、右袖に縫合されるのね。
で、その左袖口と右袖の縫合を削除すると、右袖口と右袖の縫合も削除されるの。
だから、左右対称クローンを作る時は、一気に全部クローンしてしまわないといけない仕様になった、ということ。
便利っちゃ便利なんだけど、袖なんてあとで作ろうと思ってたので、ちょっとびっくりした。
ここで袖も左右対称クローンしてたのを、マージして、袖自体を左右対称クローンする。
自動的に、左側も全部縫合されてる。便利♪
シャツの長さはこれぐらいでいいので(下にボディースーツつけるから)
ここで、今回の目玉機能、ボタンホール使ってみよう♪
ボタンをつける。
Marvelous Designer Manual – Marvelous Designer Manual – Confluence
↑ソフトのヘルプからジャンプできる公式マニュアル
Change Button Item
Objective
Change the created button into a different item added on the Button Tap.
Location
- Main Menu → Subsidiary Materials → Button → Select/Move Button
- Ÿ3D Garment Window Toolbar → (Select/Move Button) Tool
Operation
- Find and click the menu indicated in Location.
- Select the button to change into a different item.
- Change the button item in Property Editor→ Style.
→ The created button item will be changed.
↓このボタンツールをクリック。
ボタンを付けたいところをクリックしていくだけ! オオッ!
同じように、左身頃には、ボタンホールツールでクリック。
ボタンを留めるツールで、ボタンをクリックして、ボタンホールをクリック。
タックの応用なんだろうけど、ボタンホール以外には反応しないので
他の部分にうっかり留めることは無いです。
シミュレーション。
すばらしい! シャカシャカ “”8(^∇^8)(8^∇^)8″” シャカシャカ
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/08/14 9:15 】
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