【Marvelous Designer 3】アントニオ・ロペスの服を作る。19 | Create3D-3dCG制作作業日記
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今日の予定
- 『マイフィギア用』の服をうっかり作ってしまった時の対処方法【Daz Studio4.6】
- とりあえず、『完成品』にしたくて、ポーズつけた服を書き出してマテリアルつけた。
- なので、そのマテリアルをゼロポーズ服に移植する。
- 【Daz Studio4 6】マイフィギアに服をセッティングする【動画説明】
- アントニオさんのゼロポーズ服は完成。
- それをGenesis 2 Male用に縮める。ZBrush 4R6作業。
- 【Daz Studio4.6】服を作って着せる時の注意。
↑をする。
そのまえに↓フチを盛り上がらせたい。
プリントじゃなくて、布を縫い合わせてあるから、ここは凹凸がほしい。
サーフェイスはこれだけわけてあるので
柄の部分のディスプレイメントをどうにかしたらできる?
それとも、メッシュで盛り上げなきゃいけない?
ポケットのメッシュがへんなことになってる。
↑下もおかしいけど、上も、こんな型紙じゃないよ?
ポケットの上下を三角の布で抑えている型紙なのに
なんでその三角部分の真ん中に切れ目が入るの?
大体、三角部分もポケットとは別のマテリアル当ててるんだから
ポケットがもりあがったってこんなことになるわけない。
とりあえず、ディスプレイメントどうにかして、
ポケットはゼロポーズでどうなってるか確認する。
普通レンダリングしてもこうなんだよね。
ディスプレイメントのストレンジを上げてもあんまり変わらなかったので、
↑赤枠のマキシマムをあげた↓
盛り上がった盛り上がった。
盛り上がりすぎて外れた。
関係ないけど、なんで背景赤いん?
ビューポートはデフォルトだよ?
↓ビューポートの背景色の色がここで設定できなくなってる。
【Daz Studio4.7】backdropどこいった! | Create3D-3dCG制作作業日記
背景もノーンになってる。
とりあえず、棚上げして作業を進める。
これって盛り上がっては見えるけど、メインの布から離れてるのかな?
その上、胸の柄は盛り上がって見える毛と、茶色い襟の縁とかは変化が見られない。
一緒に選択してディスプレイメントの数値いじってるのに。
たしかに、盛り上がっているための↑隙間が見えてる。
襟は、角度的にずれが見えなかっただけみたい。
胸の柄の方も、これは、盛り上がってるんじゃなくて、
外れてずれてるから地肌が見えてるんだね。
ディスプレイメントで、Surfacesごと盛り上げるってのは無理なのかな。
となると、メッシュから盛り上げなきゃいけない、という話になる。
それはMarvelous Designer 4の出番だ。
メッシュの変更になるので、予想していた手順が変わる。
この服のマテリアルを保存して、まったく別ものにする。
サーフェイス名だけ同じにすればいい。
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エンジョイ! & サンキュー♪
2014/12/07 10:36
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