まだ、まつげをいじる前のセーブが残っていたので、そこからやり直す。
前回
【ZBrush4R6】ル・アを作る。3【Daz Studio4.6】 | Create3D
修正点
- 額をつるっとする。
- 涙袋の輪郭をぼかす。
- 横顔の時の眉毛の位置を長くする。
- 下唇の真ん中を少し平らにする。
- まつげの差し替え。 下まつげを下瞼に沿わせる。
- 目尻の切れ長部分の上を均す。
- 眉尻を少し後頭部側に下げる。(横顔で眉尻を長くするため。
モーフ作成。
- 閉じた目。
- 笑った口。
現状。(V5のマテリアル)
まつげを左右対称にしようとしてミラー入れたら
モーフローダーできたのはいいけど
↑100%にする途中で↓細くなった……
ミラーで左右のポイントが逆になったから、その途上がこうなるんだね。
ミラーは使っちゃいけないんだ。
でも、ミラーアンドウェルドを使うと、モーフローダーできなくなる。
でも、スマート リシムだと、左右対称になってくれない。
下まつげがあまりにも違う。
↓この方法で左右対称にすることができた。
【ZBrush4R6】左右対称にできないポリゴンを左右対称にする。【解決】 | Create3D
修正点
- 額をつるっとする。
- 涙袋の輪郭をぼかす。
- 横顔の時の眉毛の位置を長くする。
- 下唇の真ん中を少し平らにする。
- まつげの差し替え。 下まつげを下瞼に沿わせる。 クリア
- 目尻の切れ長部分の上を均す。
- 眉尻を少し後頭部側に下げる。(横顔で眉尻を長くするため。
モーフ作成。
- 閉じた目。
- 笑った口。
眉毛を処理しよう。
まつげで左右対称を解除していたので、もう一度設定する。
目の周りをラッソで選択。
変更前
変更後。眉毛をかなりこめかみ側に伸ばした。
それにともなって、額からこめかみのポリゴンも整列させた。
眉を伸ばした分、そこらへんの幅が広くなっている。大丈夫かな?
テクスチャで眉をのばせばいいんだけれど
そうすると、伸ばした先にある眉尻が、表情筋で動かなくなる。
以前、↓こういう、眉尻の長いキャラを作ったとき、そのこめかみ辺りが表情筋で動かなかった。
(【Hexagon】顔モーフ作成【DAZStudio4】 | Create3Dより)
眉毛のテクスチャが載っている部分は表情筋でポリゴンが動く筈。
だから今回は、DAZデフォルトのテクスチャを載せて、眉毛をポリゴンごとこめかみ側に移動させた。
デフォルトGenesisにヴィクトリア5のマテリアル。
横顔が、眉が長い分、めりはりきいてると思いませんか?
ちょっと凹凸がめちゃくちゃですけど、表情を付けてみます。
ちゃんと、眉尻から動いてくれています。
これは、成功、ということで♪
修正点
- 額をつるっとする。 クリア
- 涙袋の輪郭をぼかす。
- 横顔の時の眉毛の位置を長くする。 クリア
- 下唇の真ん中を少し平らにする。
- まつげの差し替え。 下まつげを下瞼に沿わせる。 クリア
- 目尻の切れ長部分の上を均す。
- 眉尻を少し後頭部側に下げる。(横顔で眉尻を長くするため。 クリア
- 上唇の上のあたりを均す。←new
モーフ作成。
- 閉じた目。
- 笑った口。
↓修正箇所。均すだけなので簡単にツルッと。
しかし、意地悪そうな顔(笑)
できた。
修正点
- 額をつるっとする。
- 涙袋の輪郭をぼかす。
- 横顔の時の眉毛の位置を長くする。
- 下唇の真ん中を少し平らにする。
- まつげの差し替え。 下まつげを下瞼に沿わせる。
- 目尻の切れ長部分の上を均す。
- 眉尻を少し後頭部側に下げる。(横顔で眉尻を長くするため。
- 上唇の上のあたりを均す
モーフ作成。
- 閉じた目。
- 笑った口。
修正クリア。
モーフはまたあとで。
化粧のセオリーとしては、眉頭と眉尻の高さは合わせた方が『平和的』美人。
眉尻が高いと気が強くなる。
まぁ、そこらへんはここのテクスチャで変更するということで。
アジアン顔のテンプレ作成完了。
いろんなマテリアル当ててみた。
Michael5、ステファニー5
Victoria5、ジュリー
ジャスティン。ボットジェネシス男。
ジャスティンのこの、和み系眉毛ったら……♪
ボットジェネシス女、化け物。
こうしてみると、Victoriaって本当に気の強い顔してるなぁ。
ジャスティンのまつげ消し。
醤油顔アジアンにぴったり♪
日本人って気はしないな……
ル・アさん日本人じゃないから、日本人と思って『アジアン』を作ってないけどさ。
アジアンといいながら鼻は高い。
やっとポリペイントに入れる♪
というか、まだル・アさんになってない(笑)
ここから、ル・アさんの顔に変更する。
変更点
- 口を大きくする。
- 鼻筋を通す。
- 目をきつくする。
- 眉毛をつり上げる。
- 額を高くする。
- 黙って本読んでると、すんごいキツイ顔になる人。
- というか、笑ってないと人が近づかない人(笑)
- 怒った顔が様になる人。
こんなところかな。
↓これは、以前作ったル・アさんの顔(シェイプだけでいじった)にM5のマテリアルあててる。
まぁ、結局は、フィギアも人も『髪形』だからね。最終的に違いが出るのは。
顔より先に、髪を作った方がいいかもしれない。
眉頭をめいいっぱい下げてここだった。
ああそうだ、目の位置を下げてるからだ。
眼窟ごと移動してくれると、眉毛も下がるんだけど、
Daz Studioの私が持ってるシェイプだと、眉毛の高さが変わらないから
Daz Studioだけで整形しようとすると、眉毛の高さに部品を合わせなきゃいけないんだった。
今回はZBrushなので、ル・アさんは眉毛全体を下げる。
変更点
- 口を大きくする。
- 鼻筋を通す。
- 目をきつくする。
- 眉毛をつり上げる。
- 額を高くする。
- 眉毛の位置を下げる。(怒ったときに眉頭が目頭に近くなるように)
↓すっごいこの顔がかわいく見えてきた(笑)(親馬鹿)
次
ル・アさんの顔に微調整する。
【ZBrush4R6】ル・アを作る。5【Daz Studio4.6】 | Create3D
Enjoy!&Thank you♪
2013_09_28(土) pm00:25
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