【Maya】スカイハイを仕上げる。30 靴を服設定する。【Daz Studio4.6】

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Mayaでスカイハイスーツ作成中。

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スカイハイを仕上げる。29 靴を服設定する。【Daz Studio4.6】 | Create3D

 


 

前回、靴の衣服設定が完了した。

 

でも、今のままだと、臑当ての部分がこう曲がる↓

20140112_D 天川和香 Create3D6163

この臑当ては硬質で曲がらないし、ブーツについているので、

膝を曲げたときは、ブーツにそって真っ直ぐにならなきゃいけない。

(邪魔だろうなぁ……と思うけど)

 

これは、ウェイトマップの操作が必要な筈。

 

 

その前にポリゴングループを見たら、

 

膝当てが脛と

20140112_D 天川和香 Create3D6166

20140112_D 天川和香 Create3D616720140112_D 天川和香 Create3D6168

 

 

膝のグループに別れていた。

20140112_D 天川和香 Create3D6164

 

フェイスグループをまとめる。

20140112_D 天川和香 Create3D6165

 

メッシュの上で↓右クリックして左モモを選択。

20140112_D 天川和香 Create3D6172

20140112_D 天川和香 Create3D6173

 

ツールセッティングの、左脛を右クリック。

20140112_D 天川和香 Create3D617420140112_D 天川和香 Create3D6175

アサイン セレクト フェイス ツー グループ

で、選択範囲を脛のパートに割り当てる。

 

↓ヒトコマ抜けてるけど、股パートだった臑当て部分が脛パートに入った。

20140112_D 天川和香 Create3D6176

でも動きは変わらない。

 

ウェイトマップで動く範囲を指定する。

詳細はこちらで。
操・活・解 Content Creator Toolkit その4:Weight Map Brushツール

 

↓ツールセッティングでウェイトマップを指定する。

 

20140112_D 天川和香 Create3D6181

 

シーンで左脛を選択。

ツールセッティングタブで、Xローテーションを選択。

20140112_D 天川和香 Create3D6185

 

↓膝当ての先端が青いので、赤く塗りつぶす。

20140112_D 天川和香 Create3D618220140112_D 天川和香 Create3D6183

↑フィンの先端も青かったので、そっちも赤くした。

 

普通にマウスを動かすと赤くなる。

 

まだ変形しています。

20140112_D 天川和香 Create3D6184

これはX座標しか塗ってないからなので、YとZも同じように塗りつぶします。

 

 

20140112_D 天川和香 Create3D619720140112_D 天川和香 Create3D6198

※オブションを押しながら塗ると、消しゴムになります。

 

 

 

YとZでも、臑当てとフィンを塗りつぶします。

20140112_D 天川和香 Create3D618620140112_D 天川和香 Create3D618720140112_D 天川和香 Create3D618820140112_D 天川和香 Create3D6189

※ここでは書き忘れていますが、一番下の『スケール』でも塗りつぶします。

 

するとホラ♪

20140112_D 天川和香 Create3D6191

膝当てが、膝に連動して曲がらなくなりました♪

 

左足の設定を右足にコピーしましょう♪

ツールセッティングのオプションをクリック。

20140112_D 天川和香 Create3D6196

 

ウェイトマップ シンメトリを選択。

20140112_D 天川和香 Create3D6195

 

今回は、左から右なので、このままアクセプト。

20140112_D 天川和香 Create3D6192

 

右足も真っ赤になりました♪

20140112_D 天川和香 Create3D619320140112_D 天川和香 Create3D6194

 

これは、自動保存なので、この先、特別な保存は必要ありません。(多分)


全部を服に設定していきます。

 

スカートが、強制的に膝丈しか無いってどういうことなの?

20140112_D 天川和香 Create3D6199

 

腕のグルグルと肩パッドをアイテムにするか服にするか迷ったんですが

20140112_D 天川和香 Create3D620020140112_D 天川和香 Create3D6201

体格に合わせて拡縮してくれないとメンドイので、ウェイトマップで片をつけることにしました。

 

スカートが膝丈設定なのでこんなことに……

20140112_D 天川和香 Create3D620220140112_D 天川和香 Create3D620320140112_D 天川和香 Create3D6204

 

とりあえず、さっきやったのと同じことを腕のフィンにも施します。

20140112_D 天川和香 Create3D6205

 

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スカイハイを仕上げる。31 部品を服設定する。【Daz Studio4.6】 | Create3D

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Enjoy!&Thank you♪

2014_01_12(日) am07:02

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