V6の目のサーフェイスについて。【Daz Studio4.6】【エラー?】 | Create3D
にて疑問を呈したところ、とうふさんがさっそく確認してくださいました。感謝。
とうふさんにコメントいただいた通り、光彩と角膜のミニマムとマキシマムのディスプレイメントをゼロにしたら
アイリフレクション(目の反射)に設定したハイライトが表示されました。
ブラボーっ!
とうふさん感謝! ありがとうございます♪
アイサーフェイスの拡散に色を当てても、昨日ならこうなっていたのが
全部同じ色でレンダリングされるようになりました♪
一つ問題が……
白目のディスプレイメントが全力で前にせりだしているのに合わせて、アイサーフェイスも前進しているのか
光が眼球から浮いています。
これは昨日の時点で気になっていたのですが……
↓赤いラインが瞼のライン。ハイライトが前にせりだして、睫毛などを一分隠しています。
↑まぶたのラインを赤い線でなぞったんですが、ちょっと分かりにくいですね。
アイリフレクションのディスプレイメントをいじってみたんですが、↓になるだけでした。
↑こうしてみると、光彩がせりだしているのが如実にわかりますね。
ディフォルトV6マテリアルの目。
デフォのハイライトすら入ってない……おかしいな。
ここらへんは、DAZのバグ修正待ちですね。
こんぐらい遠目になるとわかんないことですしね。
なんにせよ、目にサーフェイスが一つ増えたおかげで、
目にハイライトを入れるのが簡単になりました♪
また、チュートリアルを書きますね♪
とうふさんありがとうございました! 感謝します♪
Enjoy!&Thank you♪
2013_06_26(水) pm09:21
コメント
V6のデフォルトマテリアルは問題が多いですね。うちの環境でもカメラを引いてレンダリングすると肌に縞模様が出たりします。この縞模様の原因はSSSのシェーディングレートとシェーディングスケールの比率がおかしいと出るものなのです。なので調整してみたのですが、シェーディングレートを調整しても変化せず。同一グループすべてを調整する必要があるので、どこかに見落としがあるのかも知れません。マテリアルは組みなおすつもりなので、うちではとりあえず放置です。(´・ω・`)
私も、V6を引いて撮ると縞が出ました。
新しい仕組みなので仕方ないのでしょう。
その分安いですしね。
3DソフトのShadeとか、バグ満載で売り出して、徐々に直していくんですよね。
なら、ニューリリースは安くしてほしいですわ。
バグ除去テスター代として。
そしたらそこまで腹も立たないのに……
裸がレンダリングできないとなると、私もしばらくV6は放置ですね。
V6というか第六世代のサーフェイス構造が……一番上の何かをするための枠らしいのが、今のところ意味がわかりません。
最近こういうの多いですよね。
ネット常時接続になって、すぐにソフト修正できるからって、テスト半ばで放出するものが。
そんなことしてたら、新製品を誰も買わなくなるでしょうに。
こんにちは。
私も同様の現象が見られたので、色々と設定見て調整してみたらとりあえずなんとかなりました。
V6自体が悪いというわけでなく、V6に使われているサーフェス内にある仕様という名の問題と私は思うので、この辺りがもうちょっとどうにかなればと思うところですが。この辺り含めどんどんディスカッションが進んで修正されていくことを期待したいところです。
>V6というか第六世代のサーフェイス構造が……一番上の何かをするための枠らしいのが、今のところ意味がわかりません。
確かに今のところは「何のために?」って感じですね。
おーちゃんさんこんにちはです~♪
これだから、最近は『新製品は手を出すな』とか言われちゃうんですよね。
すぐに修正されてバージョンアップされると思うので心配はしていませんが、
まぁ、しばらくはGenesisでいいや、と私は思ってしまいました。
DAZ Install Managerが勝手にバージョンアップしてくれるので、そこの部分の怒りは薄いですね。
私はしょせん、男フィギア使いですので(笑)マイケル6でこれをやられると、イラッと来ると思います。
一番上の部分は、Genesisでも最近導入された『サーフェイスグループ』でしたっけ?
使ったことないのでわかりませんが、そういうので使えるようになるんでしょうね。
三つ合ったので最初見たときびびりました(笑)
こんなに覚えることが増えてる! とか思って。
もう最近、なんかソフトの勉強ばっかりで、全然作品作ってませんよ……ここ一年ばかり。
進化するのは嬉しいので文句言う気はないですが、
私の脳味噌にダッシュかけないとですね~♪
これでPoserまで触ってたら死んでましたわ。