【PS】湯屋13 【漫画作成】

2Dいじり
2DいじりPhotoshop作業記録漫画作成

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PhotoshopCS6Extendedでコマワリ漫画を作成する。

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135枚分絵ができたので、Photoshop作業に入る。

 

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Photoshopでコマワリ漫画を作る方法はこちら↓

【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

見開きで作ってみる。

プロット通り並べてみたら、とてもじゃないけど、

絵が並んだとしてもセリフを入れる隙間が無かったw

20151119_00Create3D9080

 

ので、見開きにしてみた。

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そのうち、見開きで作ろうとかは思ってたけど

三作目でやるとは思わなかった。

 

もとが小説なのもあって、気を抜くと『字』で説明しようとするから

なるべく絵で説明しようとしてるんだけど

やっぱり字が多すぎるので、

ヒトコマの絵の数を減らしてでも、字の密度を下げる方がいいと思った。

 

漫画を読んでて、画面に字が一杯あると、

小説で書けよ、って画面に毒づいちゃう私がいるので……

 

今でも、これは小説より絵の方が面白いよね、ってのを漫画にしてるんだから

絵で説明できないなら、小説で書く方が100倍早いんだよ。

わざわざ絵でやってるんだから、絵で説明しろ私。

と思うわけ。

 

枠線を引く。

ここらへんが、普通の漫画と逆。

勿論プロットでは、ある程度コマは割って、それにそって絵は作ってるけど、

↓私のプロットってこんなレベルなので、

【漫画の作り方】プロットを作る【ごたく】 | BL作家 晶山嵐の日記

コマワリの細部は詰めてない。

 

それを、絵を並べたあとで、Photoshopで直接決める。

 

絵は全部、長辺2000ピクセルで作ってる。

この漫画原稿用紙が、縦1000ピクセルなので、全部縮小。

だから、大きさはここで決められる。

 

普通の漫画絵だと、主線が太くなったり細くなったりするから

絵の縮小はあまりしたくないだろうけど、

この絵だとあまり気にならない(私は)なので気にしない。

 

↓レイヤーはこんな感じ。

20151119_00Create3D908320151119_00Create3D9084

グループに入っているのは↓このように、背景と、背景無し画像があるもの。

20151119_00Create3D908520151119_00Create3D9086

 

レイヤー効果で↓こんなふうに白抜きを入れるため。

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背景がずっと入ってるとウザいから。

画面が暗くなるし。

 

枠線の太さやセリフ枠の太さを模索中。

 

左が前回↓、右が前々回。

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「【刀剣乱舞】お風呂事情 近侍歌仙」/「晶山嵐」のイラスト [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=53125648

「【刀剣乱舞】お風呂事情 勇者狸1」/「晶山嵐」のイラスト [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=53397874

 

  • 前々回から前回への変化。
    • 枠線を20から15ポイント
    • セリフ枠を5から3ポイント
    • 字の大きさを 30から24

にしてみた。

 

枠線と文字がもうチョット細くて小さくていいかな、って気がした。

 

枠線を引く。最近はやり(かなり前からだけど)縦と横の太さを変えてみた。

細い方が8ポイント、太い方が12ポイント。

20151119_00Create3D9090

 

コマに合わせて絵をさらに拡縮する。

20151119_00Create3D9091

このコマ数を一ページにしようとしたプロットがおかしいよね。

 

恐ろしいことに、プロットには、一ページ四コマしか無かった。

このプロットを作ったときの私は一体何を考えていたんだろう……

 

枠線を完成させる。

このアクション↓で、この黒い枠線を普通の枠線に変換する。

【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

現時点では、外枠と、中の区切りは別レイヤーになっているので、

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タチキリ部分を、外枠から削除して、二つのレイヤーを一つにする。

 

外枠を一つにしてたけど、左右で別レイヤーにした。

20151119_00Create3D909520151119_00Create3D9096

どこが境目かわからなくて作業が面倒だったから。

 

タチキリを整える。

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これでコマを作る。

 

タチキリは、目立たせたいコマのために使うので、絵が大きくても

重要でなければタチキリにはしない。

20151119_00Create3D9101

↓このアクションで

【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記

↓こうなる。

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↓枠線作るときの失敗を修整する。

20151119_00Create3D9104

 

キレイキレイ♪

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これ以上枠線を細くするのはいかん気がする。

これで3ポイント。

 

タイトルを入れる。

前回の作品から、タイトルをドロップ。

20151119_00Create3D9107

 

最初のコマは、右上を開けなきゃいけないの忘れてた。

20151119_00Create3D9108

タイトルが真ん中に来るって座り悪いけど、今回は目を瞑る。

 

絵の修整や、効果を入れていく。

 

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/11/19  6:17 】

 

 

 

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