【D|S】アイテムの動かし方 5種類。

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Daz Studio4.8にアイテムをはいろんな方法で動かせます。

人物のポーズのつけ方だけを例にとると基本で5種類。

 

マニピュレーター(ギズモ)で動かす。

20160117_00Create3D1335_thumb_thumb[1]

基本はこれですね。

 

パラメーターで動かす。

私の一番のお気に入り↓

20160117_00Create3D1337_thumb[1]

動かす箇所を選択して、三軸のパラメーターを割り振る。

 

腱鞘炎持ってる人向けw

マウスでドラッグしている時間が一番短い。

 

ポーズツールで動かす。

20160117_00Create3D1339_thumb20160117_00Create3D1338_thumb

私は相性合わないので使ってない。

精密なマウスを使っている人向け。

 

パワーポーズで動かす。

20160117_00Create3D1341_thumb20160117_00Create3D1340_thumb

私は相性合わないので使ってない。でも、すんごい便利なのはわかる。

精密なマウスを使っている人向け。

 

マウスでドラッグしている時間が一番長い。

 

有志のプラグインスクリプトなどが出ているので、一番人気はパワーポーズなのかもしれません。

外国のかたからオススメもいただきましたし♪

 

 

パペッターで動かす。(動画向け)

20160117_00Create3D1343_thumb20160117_00Create3D1342_thumb

理論は知ってて便利だと思うけど、今のところ必要なかったから使ってない。

 

欄外。

タイムラインを使って、ポーズを二つ以上配置し、

間のポーズを取得する、

という方法もあります。

 

使いやすいツールを見つけましょう♪

どれも、『自分にあっているもの』ならば、使い込めばスゴク使いやすいです。

これの、どれが『自分にとって使いやすいか』を見つけたら

ポーズ作成は、すっっっごく楽になります。

 

ポーズをつけにくい、と感じるのは

こういうツールがあってないせいも大きいと思います。

 

是非、全部触ってみてください。

 

使うのに三軸の知識が必要なパラメータ。

他のは見た目で動かせますが、

↓パラメータは三軸がわかってないと使えません。

20160117_00Create3D1337_thumb[2]

でも、これを乗り越えたら、すんっっっっごい、ポーズつけるの楽になりました。

私は本当に、これがラク!

 

 

私は、他のはマウスを触る時間が長くなりすぎて

腱鞘炎の腕がいたくなる、という害が出るのです。

 

それと、数値でパッと動かせたり、

ゼロポーズにするならゼロを入力すればいいとか

凄い使いやすい♪

 

今後もパラメータとマニピュレータの併用でやっていきます。

 

実際には、マニピュレータの三軸と、パラメータの三軸は動きが違うことがあるので

使い分けるとまたより便利になります!

 

マニピュレータとパラメータの動きの違い。

専門用語でいうと

マニピュレータ ローカル
パラメータ ワールド

なんですね。

 

Daz Studio4.8の絶対ローカルについてはこちらの記事で↓

【D|S】 絶対座標とローカル座標 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

 

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/01/18  5:25 】

 

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【D|S】Michael 7登場!男性器のつけかたなど。  

 


 

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