Daz Studio4.8だけではなく、すべての3dソフト。
3dソフトだけではなく、実世界の軸として、3d(立体)の感覚をたたき込んでおきましょう。
これに『時間』が入って四次元になるらしい。
blenderとか、この設定が違うソフトもありますので、その時は注意。
私も今は普通に、
水平に動かすときにXをプラスに、とか
Y軸回転とか言ってるけど、
最初はわかんなかった筈なんだ私。
水平に回転させるなら、
水平に動かすXをいじって痛い目にあってたw
Y軸回転というのは、↑Y軸を中心として回転。
上下に伸びるYという棒を中心に回転させるので
水平回転になる。
斜めに回転したくないときは、Y軸だけをいじる。
私は、Daz Studio使ってて、この『Y軸回転』を一番よく使った。
最初のうち、↓このマニピュレータを使っていろいろやっててヒス起こしてたのね。
でも、シーンで選択した後に↓パラメータタブで動かせばいいんだ!
って気付いて、ポーズつけとかすっっっごい楽になりました♪
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/01/18 5:36 】
Michael 7のレビュー第一弾。
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