Marvelous Designer6でDaz Studio4.9フィギア用の服を作成する。
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【MD6】薬研藤四郎の服作成4 ボタンを調整する。 | Create3D-3dCG制作作業日記
刀剣乱舞公式、薬研藤四郎。
内部線の新機能♪
新機能としてフューチャーされてない新機能が超便利になってた!
↓内部線を選択して、『パターン外周線に合わせる』
自動で内部線がパターンの端まで伸びる! ブラボー!
シャカシャカ “”8(^∇^8)(8^∇^)8″” シャカシャカ
これも便利だけど、
こっちが私超欲しかった機能!↓
『パターン外周線に合わせる&外周線に点追加』
↑これわかる?
内部線がくっついた型紙(外周線)に、ポイントが追加されてるの!
(ノ°ο°)ノ オォォォ~ー(ノ°ο°)ノ オォォォ~ー(ノ°ο°)ノ オォォォ~ー(ノ°ο°)ノ オォォォ~ー(ノ°ο°)ノ オォォォ~ー(ノ°ο°)ノ オォォォ~ー(ノ°ο°)ノ オォォォ~ー(ノ°ο°)ノ オォォォ~ー(ノ°ο°)ノ オォォォ~ー(ノ°ο°)ノ オォォォ~ー(ノ°ο°)ノ オォォォ~ー(ノ°ο°)ノ オォォォ~ー(ノ°ο°)ノ オォォォ~ー(ノ°ο°)ノ オォォォ~ー(ノ°ο°)ノ オォォォ~ー(ノ°ο°)ノ オォォォ~ー(ノ°ο°)ノ オォォォ~ー(ノ°ο°)ノ オォォォ~ー(ノ°ο°)ノ オォォォ~ー(ノ°ο°)ノ オォォォ~ー
すばらしいっ!
何がすばらしいって、
内部線を型紙にスナップさせてしまうと、そこを触ったら内部線が選択されるために
パターンにポイントを追加するには、
- 他の場所にポイントを追加して、内部線の所に持っていく
- 最初にポイントを作っておいて、そこに内部線の先端を目分量でくっつける
しかなかった。
この機能どれだけ欲しかったか!
以前はこれができなかったから、先にポイントを作ってから、内部線を付けなきゃいけなかった。
【MD4】和泉守兼定の服を作る。5【袴】 | Create3D-3dCG制作作業日記
そして、内部線を型紙とくっつけてしまうと、そこをクリックすると、内部線が選択されてるので、
型紙にポイントをつけるには、側にポイントを作って、ポイントを内部線に目分量で持っていく
しかできなかった。
この袴のように、裾のポイントは内部線が先にあって、そこにポイントを合わせるってことは凄く面倒だったんだ。
だから、この裾はポイントがついてない。
内部線の山折り谷折りだけで布を扱ってた。
ありがとうっMarvelous Designer!
シャカシャカ “”8(^∇^8)(8^∇^)8″” シャカシャカ
ボタン修正するところまでなかなかいけないw
まぁ、ソフトの新機能検証でもあるからいいか。
次も、びっくりの新機能ですよ!
新機能、ヌイシロがとれるようになった!
パターンを選択して、『パターン外周線延長』
↓ヌイシロのパターンを指定したら
既存の外周線が内部線になって、ヌイシロ部分が型紙の外周になる!
これで、縫い目作れるんじゃないか!
【Marvelous Designer 4】『縫い目』をレンダリングするために。 | Create3D-3dCG制作作業日記
希望の星キラリ!
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/08/16 6:37 】
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