Marvelous Designer6でDaz Studio4.9フィギア用の服を作成する。
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刀剣乱舞公式、薬研藤四郎。
袖口を美しくするには?
このもったり感をシュッとさせるには、袖口の幅を詰めるのがいいのかな?
ちょっと袖がぶかぶかだよね。
これをするのは、ボタンを外して型紙を詰めて、
またボタンを付けないといけない。
さっきしたときは、裏ボタンにならなかったので、手間は無かった。
これ、シルエットを見るたびに、外して閉じてを繰り返すんだよね。
袖口は左右クローン編集なので、片方だけ外しただけでは
ボタン位置の修正ができない。
両方毎回外してつけて外してつけて外してつけて……しないといけない。
ボタンをつける部分って、基本的に『ライン』が凄く必要なところなので
微調整に型紙をいじることなんて何十回もあるところなのに
そのたびにボタンの付け外しをするのが本当にストレス。
手間が毎回二つ増える、ってことだから。
ボタンつけたままボタン位置編集
まじ、お願いします。
しかも、クローン編集してるのに、その中のボタン位置は左右対称にならないんだよね。
ボタンとボタンホールがあるから意味はわかるんだけど↑袖口とか
左右対称編集してくれないと、手間だけ五倍かかる。
まぁ、ボタンは今できた機能だから、すぐ改善されると信じてる。
なんかエラー発生。
↓縫合ライン入ってるのに、どんどん袖口が離れていく。なんで?
やったことは、ボタンを移動させて、袖口を横縮小しただけだよ。
念のために衣装を別名保存してもう一度シミュレーションしたらピッと戻った。
なんだったんだ?
また、両袖とも裏ボタンになった。
しかも多少揺さぶっても直らない。
もうこんなの、微調整の度にやってられないので、
ボタンとボタンホールはタックで繋ぐことにする。
最終的に出力するときにボタン止めて出せばいいんだ。
タックも、そんな長期的につけると支障が出るので、使いたくないw
どういう支障かと言うと、型紙を拡縮させたときに、タックが移動しない、ってことだったんだけど
今回ので改善されてた。
ブラボー♪
ということで、タックで行くことにする。
袖口の引き連れ歯、内部線を増やすことで対処した。
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/08/27 7:16 】
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