【MD4】和泉守兼定の服を作る。3【半襦袢】

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Marvelous Designer 4(2.1.87)で刀剣乱舞の和泉ちゃんの服を作ってみよう♪

【MD4】和泉守兼定の服を作る。3【半襦袢】3D服作成

 

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衣紋を綺麗に抜くために。

なんかいろいろやってたら、衣紋がとにかくどうにもならない。

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左右対称編集しないと邪魔臭いために、ここに↑縫い目が来てしまう。

衿はレザーベルトでピンと張りを持たせているので、

どうしても縫合部分が尖る。

 

リアル着物はここが一枚なので、縫い目が来ないんだよね。

 

Marvelous Designer 4には是非、

一枚の布の中で左右対称を実現してほしいな。

 

いまのだと、Tシャツみたいな、真ん中に縫合がないものでも

半分に割って作成しないといけないから。

 

右側作って展開したら一枚で左右対称になるけど

修正するたびに、半分を削除して、縫合しなおしが入るのは面倒。

 

衣紋を抜きたい。

尖らないように引っ張ったら衣紋が抜けなくなる。

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着物にはあり得ない裁断だけど、↓衿を一本にして湾曲させた。

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綺麗に衣紋が抜けました♪

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もう、着物の型紙がどうとか、どうでも良くなった(笑)

 

前合わせを中心に持ってくる。

これは、タックとの勝負。

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右身頃に左身頃をタックでつけると、後ろ身頃が引っ張られて衿の位置が変わらない。

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タックで半襦袢の身頃をインナーに固定した上で、

左前をタックで右側に引っ張る。

 

↑こういうので、インナーに半襦袢をタックさせたいときは

  1. 半襦袢にタックをつける。
  2. アバターを非表示にする。
  3. 内側からインナーにタックをつける。

これでできる♪

内側からインナーにタックをつけて、外側の半襦袢にタックをつけても一緒。

三枚重なった場合は邪魔な型紙を『ディスプレイ-非表示』にすると、

表示されているところだけでタックがつけられる。

 

タックは、『表示されている一番手前のもの』にポイントする。

 

前合わせを整える。

↓ここまで整えたあとで、上っ張りの角度に合わせないとだめなんじゃん、と気づいた。

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↑肩甲骨まわりに変なしわが入るんだけど、これはもう、直線裁断を

外国人のGenesis 2 Maleが着てるんだから仕方ないとして次に行く。

 

初めて和服作るんだからいろいろあっていいんだ。

 

大体、和泉ちゃんの体型を変更するなら、ここで詰めたって仕方ない。

Genesis 2 Male服を作るときは大雑把でいい。

マイフィギアをアバターにしたときに確実に詰めればいいんだ。

 

和泉ちゃんはうわっぱりの前合わせがインナーがある分かなり浅いので、

また型紙との格闘になると思う。

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かっこよく作って上げるよ、和泉ちゃん!

 

よし、赤い上っ張りを作る。

 

テクスチャは全部メッシュができてからでいいよね。

 

もうちょっと修正して、これで暫時完成とする。

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これをコピーして上っ張りを作るので、半襦袢がずれてると後々痛いから時間かけた。

 

よし、上っ張り作る。

 

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

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