PhotoshopCS6Extendedでコマワリ漫画を作成する。
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【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記
ポーズは逐次保存していく。
顔ポーズは、ポーズコントロールだけで設定すると、保存が凄くラクなことに気づいた。
白目を剥きたい時はコントロールポーズじゃなくパラメータで動かさないといけないけど。
あとアイコン画像は、プレビュー以外のウインドウでも撮れる。
アイコンは、最後にクリックしたウインドウで作られる。
↑この画像だと、最後に正面図をクリックして登録したので、アイコンが正面図の絵になる。
ファイルが壊れても、登録したポーズやメッシュ等は無事なので、逐次保存が安全。
シーンファイルが壊れることはあるけど、登録した一つ一つのメッシュやポーズが壊れることはまずない。
ただし、ポーズをきちんと登録できてなかったら無意味なのは当然。
↓こんなふうに、キャラクターの個性を出せると楽しい♪
イケメンの裸ばっかりで私は超嬉しい♪
服着せなくていいしなー、楽だ~♪
倒れている人を作る。
↓これにもう一本包丁を突きたてて気絶させる。
カメラアングルを先に決める。
一番楽なのはランニングポーズから変形させること。
走らせて、そのまま横に寝かせる。
地面にべったりさせる。
それだけで、寝てるというか、死体ポーズ完成♪
頒布するのではなければ、全方位から見て死体である必要はない。
カメラアングルからさえ綺麗に力が抜けてればいい。
↓死体があっち向いてて意味わからないので
ぐるっとまわす。
うん。
いい感じ♪
この漫画最大人数のシーンが完了した!
↑このシーン撮るのに、
レンダリング開始したらDazがシャットダウンしてまいった。
最近、pixivの3dグループで
線入れるとかなら、メッシュでせずにテクスチャでしたほうが軽い
と教えていただきました♪
↓この縫い目出すのにすんごい苦労したんだメッシュで作って。
【Marvelous Designer 4】『縫い目』をレンダリングするために。 | Create3D-3dCG制作作業日記
テクスチャの方が重たいと思ってたの。
ゲームの人が、メッシュを軽くしてテクスチャで綺麗にしてたけど
あそこまで軽いめっしゅじゃないしなー……と、思案してた。
でも、テクスチャでライン入れる方がいいって聞いて
これからは、もっとメッシュを軽くして、テクスチャでやっていく。
問題は髪の毛なんだけど、
こないだMayaで髪の毛を作れるツールを買ったので
次に作る髪はそれでやってみる。
でもその前に、nHair覚えないといけないw
↓こんな人数、この先も出すんだよ。
となると、やっぱり服と髪、背景はめっちゃ軽く作っておかないと不味い。
遠景用とアップ用の髪を作ればもっと軽くなるんだろうけど
どうしようかな。
髪の毛フェチだしな、私。
↑この遠景の子達でも↓この髪が乗ってるからね。
軽いメッシュなぁ……
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エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/11/16 15:41 】
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