モザイク処理を3dでしたい 1【Daz Studio4.6.2】

3Dいじり
3DいじりDaz Studio作業記録

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3dで男性性器とかレンダリングしたら、モザイク掛けないといけないので

そんなものは性器にセッティングしてしまえば

あとから処理しなくて済むと思うの。

20140326_D  Create3D0259

ゴムサックかぶせた状態で、ゴムサックにモザイクを掛けるようなイメージ。

 

 

 

↓これ作ったときに、1000枚の画像にモザイク処理を掛けることになって死んだ。

bl エロゲーム販売。 | GIREN-1 晶山嵐 オリジナル中心BL

出力段階でモザイクを掛けたい。

 

↑の作業で延々モザイクを掛けていたため、モザイクをアクション処理したため、スキルは上がった。

ファイルを開いてモザイクを掛けて閉じるまで、七秒でできるようになった(笑)

【孤独】牛空ゲームの絵修正 2【BLエロ絵】 | BL作家 晶山嵐の日記

 

動画専用ソフトを使うと、動画の上でモザイクが掛けられると思うんだけど、

誰でもできる画像、動画モザイク編集まとめ – NAVER まとめ
動くモザイクの作成方法(Premiere Pro CS4/CS5/CS5.5)

 

他にも動画にモザイク処理できるのはいくつかあるけど(有料無料)

プレミアでも、『モザイクのカタチ』をコマごとに変えるのは面倒そうな気がする。

モザイク範囲作成のところでパスツールがあったので、

任意のカタチにモザイクを作れるんだろうけれど

丸とか四角のカタチで大雑把にモザイク掛けたくないんだよね。

 

となると、動画でパッとやるわけには行かない気がする。

 

 

大体うちのDAZ、AVIで出力できないので、静止画で出して、

PhotoshopCS6Extendedで加工して

PhotoshopCS6Extendedから動画出力してる。

 

どのみち、3dフィギアを動画にしたら、破綻している部分は修正が必要だから

動画で出力することを考えてないんだ。

 


ということで、DAZでモザイクが掛けられないか、ちょっと検証。

光を乱反射できる物体を前に置いたら、奥の画像が歪むんじゃないかと思うんだけど。

 

PhotoshopCS6で作ったモノクロモザイクをプリミティブのプレインに当てる。

20140326_D  Create3D0255

 

透明度では勿論駄目。

20140326_D  Create3D0256

 

 

ディスプレイメントの数値を上げて、透明度にも同じマップを当ててる。

20140326_D  Create3D0259

 

 

 

透明度にモザイクを当てても仕方ないので、テクスチャを剥いで少し透明にした。

20140326_D  Create3D0260

 

ディスプレイメントでボコボコしている向こうの足が、輪郭くっきりである。

20140326_D  Create3D0261

やっぱり、プレインにテクスチャ当てたのでは無理か。

 

 

PhotoshopCS6Extendedで作ったモザイクを3dメッシュに変換する。

20140326_D  Create3D0262

20140326_D  Create3D0263

 

これをOBJで保存してDaz Studioで読み込む。

20140326_D  Create3D026420140326_D  Create3D0265

あり?

3dメッシュの書き出し拡張子が無い。

 

入出力ファイル対応形式(Photoshop CS6 Extended)
20140326_D  Create3D0266
↑OBJで書き出しできないらしい……
え?
20140326_D  Create3D0267
20140326_D  Create3D0268
3d形式で書きだせないの?
え?
じゃあ、PhotoshopCS6で作ったメッシュってPhotoshopCS6内でしか使えないの?
 

いや、OBJ出力してる。

Video: How to Export an OBJ From Photoshop CS6 Extended | eHow

 

書き出しはファイルメニューにいれとけやー♪

20140326_D  Create3D0269

 

 

20140326_D  Create3D0272

↑書き出しはできてるんだけど↓見えてない。

20140326_D  Create3D0270

レンダリングしても見えてない。

 

Mayaで開いて、Mayaから書きだして、Daz Studioに読み込んだら見えた。

20140326_D  Create3D0274

PhotoshopCS6のOBJ書き出しは、Mayaを噛ませる、ってことだね。

(Mayaじゃなくていいと思うけど、他の3dソフト)

 

まったく、向こうの景色がぶれてない。

20140326_D  Create3D027620140326_D  Create3D0277

 

ガラスのシェーダー当てたらどうなんだろう。

 Gemologica 20140326_D  Create3D0279

Gemologica

 

↓そうそう、こういうのを期待していたのよ。

20140326_D  Create3D0278

 

 

モザイクの厚みを薄くする。

20140326_D  Create3D0280

 

これはこれで、ちょっと困る。

20140326_D  Create3D028120140326_D  Create3D0282

 

 

プレインにダイアモンドマテリアルを付けてみた。

20140326_D  Create3D0283

光は屈折してる。

 

バンプにモザイク画像を当てた。

輪郭が屈折しない。

20140326_D  Create3D028520140326_D  Create3D0286

 

 

ノーマルマップではどうだろう。

Mayaに読み込んだモザイクにノーマルマップを作る。
【maya 覚え書き】 ノーマルマップの作成方法: 鉄鍋とバイク
 
Maya ユーザ ガイド: マップの転写(Transfer Maps)を使用してテクスチャ マップを作成する
 

 

normalマップができない……。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

モザイクをソース、プレインをターゲットでやってる。

逆でもできない。

 

テクスチャは作成されるんだけど、凹凸が書き込まれていない。

20140326_D  Create3D0288

20140326_D  Create3D0289

ディスプレイメントも同じく。

 

ノーマルマップで凹凸を付けると、光の屈折には計算されるんだろうか?

 

 

↓この真実立体を使うと、メッシュは重たいし、表面の凹凸が見えちゃうしなのですよね。

20140326_D  Create3D0281

やっぱりモザイク処理は2Dで掛けなきゃいけないかな。

 

 

あ、『ボカシ』なら、肌色のテクスチャの板ポリ一枚でできるんだわ。

ぼかすぐらいなら、マグナムに最初からテクスチャ当てないよ。

 

 

動画の全画像にモザイクが必要なわけじゃ無し(見えない角度もあるから)

2Dで入れる方が簡単かなぁ。

 

大きめにモザイク掛けるってのは無しの方向で!

 

 

朝からこんなこと考えてると、私は何をしてるんだろう、とたまに思う(笑)

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モザイク処理を3dでしたい 2【Daz Studio4.6.2】 | Create3D-3DCG制作作業日記

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Enjoy!&Thank you♪

2014_03_26(水) am10:12

コメント

  1. れいじ より:

    以前、とうふさんのブログで曇りガラスが紹介されていました。
    http://tofusan.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-56aa.html
    動画用だと、レンダリングが大変そうですが。

    • 天川和香 より:

      れいじさん、コメントありがとうございます♪
      アドレスまで!
      ありがたいです♪

      挑戦してみますね、ありがとうございました♪

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