DAZ3Dで、この日本刀の販売が決定しました♪
是非、あなたのパソコンで見てください。
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【3Dで日本刀を作る】ノーマルマップを作る。歌仙兼定。【Daz Studio4】20201113 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記
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- 参考記事
ディスプレイメントとかバンプがあたってないアイテムがあった……
とにかく、全部テクスチャを当てた。
数分でできることをなぜ後回しにし続けたのかと、過去の私!!ww
5:27
- レンダリング確認も、今しなきゃいけないかな?
- ポーズを先に作ったほうがいい。
レンダリング確認が先だな。
ついでに、提出用写真用にレンダしたほうがいいか。
↓ これぐらいのロングなら、これでいいと思うけど。
【自作3D】日本刀、レンダリング。【Maya】 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記
同じ角度で撮影してみて考えよう。
って、めっっっっちゃ、遅い!!
ハバキの部分だけ、部分レンダリングしたんだけど
一分経って、レンダウインドウが起動しない!
多分、ハバキが、サブデビジョン7なんだろうな。
確認してなかった。
この遠景だと、ハバキはテクスチャだけでもいい気がするんだけど。
そういえば、部分レンダリングって、レンダリングウインドウが出ないんだった。
5:38
ただ、応答無しなので、遅いのは間違いない。
↓ ここらへんで推移してるので、メモリとかは問題なさそう。
出た! すでに五分経ってる!!
五分で0%って、全体で何分かかるんだよー!!
10分ぐらいでできた。
5:48
ノーマルマップをつけてレンダリングしたら、
凄く色ミが違う。
左が、今やってる、部分レンダリング、右が、以前レンダリング。
ライト無し。
ライト無しのほうが、ハバキ、綺麗じゃない?
これが、ノーマルマップの威力?
でも、影が落ちないから、やっぱりライトは居るんだよなァ。
なんのライトつけようかな。
しかも、柄巻、使い物にならないレベルでとんでる!
はばきのレゾリューション、5だった。
ハバキ、明らかに潰れてるよな。
やっぱり、この遠景でやっても、
ノーマルとディスプレイメントをオンにするなら、
解像度上げないといけないんだな。
あれ? 同じ環境で柄巻をレンダリングしたら、飛んでない。
← 明らかに、塚の部分、色飛んでるよね?
部分レンダリングって、色ミが違うの?
それじゃ意味ないよね?
考えるより先に、全体的にレンダリングしていこう。
考えることは、レンダリングしてる間にできる。
刀身は、色が飛んでる!!
綺麗に、ベーステクスチャが飛んでる感じw
これは、ライトの関係?
ナカゴも飛んでる。
ただ、『ベーステクスチャ』の色は、刀身に出てるから、
テクスチャが飛んでるわけではない。
黒がグレーになってるだけ。
ナカゴの理想的な色は ↓ これね。
あ!
レンダリング設定をいじってるからか!
デフォルトに戻してない?
Irayだと、画面が暗いから、パラメータをいじったんだ。
(確認中)
いじってなかった。
大体、『新規ファイル』で始めたんだから、
前のレンダリング設定が残ってるわけなかった。
じゃあ、なんで白飛びしてるの?
これにライトをつけたらもっと飛ばない?
【ボリュームライト】『光の筋』が見えるライトセット。Iray Ghost Light Kit 3 | DAZカテゴリ一覧
↑ これを使ってみた。
- 太陽光が、6000k
- 蝋燭が 2000k
とりあえず、1000kでレンダリングしてみた。
色ミは同じだ。
ただ、このlightの使い方を間違えていたかもしれない、と思った。
これは、平面メッシュでlightにするもの。
ロードしたゼロ位置でライトを照らしてた。
刀より、カメラがわに移動させないと、
照射しないんじゃない?
という、とても基本的なことだw
【この記事を書いた日 2020/11/13 9:30 】
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