【Autodesk Maya 2014】立て爪ピアスを作る。【Daz Studio4.6】

3Dいじり3Dを自作するDaz StudioMaya作業記録

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【Autodesk Maya 2014】立て爪ピアスを作る。

 

ジュエリー用語集 * デザイン・技術編

ジュエリーの雑学

 

宝石を止める場合、必ず裏側は開くようにセッティングするわけですが

じゃあ、ピアスの立て爪ってどこをどうあけてんの?

と調べ、

 

Mayaのプロジェクト名を付けるのに

『140802_Ryan_pierced ---』

↑『---』の部分に『立て爪』の英語を入れたい。

 

『立て爪』って英語で何よ……と思ったら

立て爪の仕組みを作ったのがティファニーらしい。

なので立て爪は『ティファニーセッティング』というそうな。

 

なのでプロジェクト名は↓これにした。

『140802_Ryan_pierced_Tiffany』

 

うっかりと、小説で『ティファニーの立て爪ピアス』を贈ったなんて描写をしたために

ティファニーの立て爪の形を探し続けている最近(笑)

 

立て爪が何本か見たかったんだ。

ティファニー ソリティア ダイヤモンド ピアス 18Kローズゴールド | Tiffany & Co.

四本の丸いのになってる。

ティファニー立て爪の裏側写真

 

ソリティアピアスの真後ろ見つけた。

ソリティア(スタッド) ダイヤ ピアス ティファニー| 「宝石広場」 – 424300001


以前作ったブリリアントカット出してきて、大きさを決める。

20140802_Create3D084420140802_Create3D0845

 

 

うっかりと、石を耳元に持っていってしまったので、『ゼロ位置』に戻す。

20140802_Create3D084720140802_Create3D0846

 

プレーンを変形させて

20140802_Create3D084920140802_Create3D085020140802_Create3D0851

 

20140802_Create3D085220140802_Create3D0853

 

フェイスの押し出し。

20140802_Create3D085420140802_Create3D0855

漫画レンダリングだからこれでいいと思う。

アップの時だけサブデビジョンかけるために、石は別オブジェクトにしようかな。

 

こうなればいいよね。

20140802_Create3D0857

 

グループ化の時に↓原点をチェックすると、

20140802_Create3D0858

 

ピボットポイントが原点に戻る。

20140802_Create3D0859

 

特殊な複製オプションでZ軸90度3回コピー。

20140802_Create3D0860

 

こうなる。

20140802_Create3D086120140802_Create3D0862

 

トーラスで受け皿を作る。

20140802_Create3D0865

20140802_Create3D086320140802_Create3D0864

20140802_Create3D0866高さの分割4にした。

※ここでこのトーラスを石に近接させなきゃいけないのを忘れて仕上げてしまった(T_T)

『受け皿』って自分で書いてるくせに、なんのためにトーラス置いたか忘れたらしい。

 

Z軸でプレーンを出して、一度スムーズを駆けて八角形にする。

20140802_Create3D086720140802_Create3D0868

 

フェイスの押し出しで厚みを持たせる。

20140802_Create3D0869

 

 

爪をZ軸で45度回転させる。

20140802_Create3D087020140802_Create3D0872

20140802_Create3D0871

 

軸は↓これで作った軸を持ってくる。

ピアスを作る【Autodesk Maya 2014】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

完成

20140802_Create3D0874

 

とりあえず簡便にマテリアルをつける。

20140802_Create3D0875

 

Dazへは石と台座を別々に書き出した。

20140802_Create3D0876

マテリアルは

Gemologica使用。

 

20140802_Create3D087720140802_Create3D0878

目の色と同じグリーンダイヤ♪(色見えないし!)

 

まぁ、ホント、これ以上細かくしなくて良かった。

これアップにすることなんて滅多にない(笑)

 

サブデビジョンかけたら、アチコチ消えたし浮いたし(笑)

20140802_Create3D087920140802_Create3D0880

中支えのリングが浮いてるし……なんかあれだけど、ま、いいや。

アップにするときは外してる時だから、その時はゼロ位置アイテムを作り直して使うよ。

 

とにかく簡単なのでもいいから100個作るポリゴン習熟期間にはちょうどいいアイテム♪

私、カラス族だからジュエリー作るの超楽しい♪

 

 

次に行こう。

 

これぐらいなら午後のひとときにペペッと作れるようになってきた♪

うん、

 

 

 

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

2014_08_02(土) pm05:52

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