【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編 10

3Dいじり
3DいじりDaz StudioMarvelous Designerシーン作成作業記録

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Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使ってシーンを作成する。

 

 

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【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編9 袴を修正する。 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

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トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

前回まで、

袴の修正が入っちゃって、まだそれが終わってないけど

とにかく今回のイラストを上げてしまうことにする。

 

もう、腰飾りまでつけちゃってるんだから、袴の修正はこのあとのイラストには使わないんだ(T_T)

09 1111

ただ『今後のため』に修正が必要なんであって、このイラストには必要ない。

このイラスト完成してから修正する。

 

3dの修正が必要になった場合、

現状のプロジェクトで必要なものだけを今修正する。

次のプロジェクトで必要なものは現状のプロジェクトが終わってから修正する。

 

これを遵守しないと、一枚目がいつまでたってもあがらない。

そして、アイデアは次々浮かぶから、その一枚目を仕上げるモチベーションはどんどんさがる。

そして、その間にいろいろ調べるから、次に作る時はもっと詳細に作ることができる。

 

現状の袴を作ったとき、袴の構造は知ってたんだけど

『腰飾りの下になるから要らない』って、結び目とか切り捨てたんだよ。

それを今作りたくて修正いれてるわけ。

 

『要らないと切り捨てた』んだから、今回は要らないの。

要らないの!

 

よし。

 

次にすること。
  1. Dazで、次のポーズを作る。
  2. MD4で服モーフを作る。
  3. Dazで、次のポーズを作る。
  4. MD4で服モーフを作る。
  5. レンダリング画像をフォトショで並べて一枚にする。
  6. pixivアップ用に、他のも並べてテキストを入れる。

 

イラストに必要なのはあと二枚!

いっくぜーっ!

 

なんでまとめてポーズつくらないのさ。

  1. Dazで、次のポーズを二つ作る。
  2. MD4で服モーフを作る。
  3. レンダリング画像をフォトショで並べて一枚にする。
  4. pixivアップ用に、他のも並べてテキストを入れる。

 

今まで、ポーズと服モーフ作成がごちゃごちゃしてて、

服モーフ取ってから、ポーズ作ってた。

『別シーン』でファイルを作ってたから。

 

でも、やっぱり一つのシーンで作ってしまったら、楽なんだよな。

 

こういうのは、やってみないとわからないことだから、自己嫌悪しない。(T_T)

 

Dazでポーズを作る。

ポーズを二つ作って書き出しで、MD4で服を着せたあとで気付いた。

刀を差した服ポーズが必要だから、刀がいるんだ、ということに。

 

刀はこれ使うことにした↓

Omega Huntress XV4 

 

他にも、刀一杯買ってるんだけど、

刀剣乱舞初めてから日本刀のこと調べたら

他のはどれも使えなかった(T_T)

 

それと『Katana』で出て来ない日本刀は使えないよ。

もっとある筈なんだけどな。

 

アイテム作成について。

私は昔から日本刀は好きだけど『日本刀』ってくくりであって

『三日月宗近』とか『和泉守兼定』とか、個別の刀を探したことが無かった。

 

『日本刀』だけで検索して図面を出して↓こういう刀を3dつくってもみたんだよ。

【ギャラリー】刀作ったので、お披露目~♪【Daz Studio4.6】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

だから、『日本刀について』まったくしらないわけじゃないと思ってたんだけど

個別の刀名で調べると、いろんなカタチしてるの。

それは、刀剣乱舞始めて知ったこと。

大体、『打刀』とか知らんかったしね。

 

で、Dazで買える日本刀とかも『日本刀』で検索して作ったものだと思うのね。

個別の刀を知ってたら、使えないんだよ(T_T)

 

勿論、江戸時代の侍が使ってたとか、

刀名を指定しない刀には使えるんだけど、

和泉守兼定が持ってる刀はそれじゃ困るんだ。

 

ということで、ごまかしの利くのを探したら、これになった。

Omega Huntress XV4 

 

↓他のは柄巻(↓持ち手の部分の赤い部分)が少ないねん。

20150713_00Create3D4066

これが、目貫きの数が一番多かった。

鍔とか違うけど、それは見えたらフォトショで修正する。

 

で、出したついでに、グループに入れて、

20150713_00Create3D4067

右手で持つ部分を『ゼロ位置』にして、シーンサブセットで保存。

 

可動部をグループに入れて使いやすくする方法は↓この記事で。

【Daz Studio4.6】車をいじる | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

ポーズつけてく。

 

 

 

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トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

参考記事。

シーン作成 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

堀川国広の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

堀川国広を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

【MD4】ジャージを作成する。6 完成 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

漫画用レンダリング | Create3D-3dCG制作作業日記

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3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記

3Dを自作する | Create3D-3dCG制作作業日記

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/07/13 11:37 】

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