Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使ってシーンを作成する。
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【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編 10 | Create3D-3dCG制作作業日記
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トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記
ポーズをつける。
ポーズはこれから頂いた。
それぞれ、シーンに合わせて改変。
↓これは鞘から刀を抜くポーズなので、両方の掌の向きを一直線にする。
こうやって、どんどんポーズたまっていくの楽しい♪
次にすること。
- ポーズをMD4に送って、
- 服モーフ作ってから
- 刀の位置を調節してもう一度OBJ書き出し
- 服モーフ作り直して
- Dazに読み込んで
って考えてたけど
今、後ろ姿要らないから必要ないわ。
いや、ぐるっとは撮っときたいからやっぱいるか。
↑こういう、イラストの仕上げには関わらないところで『ちょっとしたいこと』のために手間が増える(笑)
刀いらんかな、と思ったけど、普通に、袖が邪魔になってるから刀いるわ。
今更なことに気付いた。
和泉ちゃんってこの白い帯に刀を差してるんだよね?
帯、水平じゃダメなんじゃないの? 刀を持たせようとして始めて気付いた。
けっこう太いよ、この帯。
MD4でどうやって差そう……
帯だけ持ってきて刀の位置を見る。
刀長いっ! 柄、長!
想像したより、前に出てる柄が凄い長いけど、これ、正規の長さだろうか?
(必死で大岡越前とか暴れん坊将軍とか思い出す)
特注刀の大体の長さは、地面に立てたときに臍から丹田辺りがいいらしい。
結城真@社内秘(@shinokiwa)さんありがとうございました♪
ということで、ちょっと伸ばした。
シーンサブセットも、立てた状態で登録しなおす。
↓直立から、ちょっと構えただけで、ここまで腰の位置下がる。
足、もうちょっと短くしようかな。(笑)
掌ポーズを固める。
ポーズで何が難しいって『握らせる(持たせる)』ことと、二つのアイテムをマッチングさせることだよ。
特にこういう長くて方向性が必要なもの。
↑これだと左手が、鞘握れてないんだよね。
鞘を後から持ってきたから、よけいに刀と合わせるのが大変だった。
↓握ってないんだけど、これ以上は凄く時間がかかるし。
↓このポーズでは握れているように見えるので、今回はお開きっ!
次はMD4で服モーフ作成。
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参考記事。
和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
堀川国広の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
【MD4】ジャージを作成する。6 完成 | Create3D-3dCG制作作業日記
漫画用レンダリング | Create3D-3dCG制作作業日記
3dでマイキャラ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記
Marvelous Designer 3&4 | Create3D-3dCG制作作業日記
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/07/14 7:55 】
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