Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使ってシーンを作成する。
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【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編8 | Create3D-3dCG制作作業日記
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トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記
袴の前が内側にへこむ。
↓前の打ち合わせ部分が内側にへこんでしまっている。
これを、真っ直ぐにしたい。
タックをつける。
その前に、左側のひだをタック止めてないので止める。詳述はこちらの記事で。↓
【MD4】表から見えない型紙をアバターにタックする。 | Create3D-3dCG制作作業日記
↓右側がすでにとめているもの。
一番左のヒダの内部線のてっぺんを探す。
止めていく。
裏がぐっちゃぐちゃなんである。
表から引っ張ってみる。
内側が、ヒダが入れ子状態になっているので、表がどうしても少し乱れる。
前がへこむのを修正する。
ようやく、今回の主眼だった、内側に前合わせがへこんでしまう問題。
Dコットンにして、せんだんをゼロにした。
あと、型紙も、ズボンのような立体裁断にした。
↑この分、股下の布が長くなった。
↓左、以前。右、今。
ポーズ取らせてみた。
床にこんだけ引きずったら動きにくそうな気がするけどまぁ、いいよね。
足が見えない状態で演舞しているのもあるし。
あれ、爪先がどっち向いてるか隠してるって聞いたことあるけど、ホントかな?
そうなると、袴の裾が長いのは、機動性においてはマイナスだろうけど、戦術向け実用ってことになる。
和泉ちゃんの袴は↓赤い部分に一つひだを多く取ってる。その分開く。
それと
袴の帯ってもうちょっと上?
これじゃ正規の位置に前結びつけられないよね? 帯は腰骨に乗ってるんだけどな。
和泉ちゃん体型は、脚を長くして胴体をつめたから、腰骨と股間の間も短くなってるのかもしれない。
となると、結び目が動かない位置まで帯をあげると、多分、帯が臍にかかる。
まぁ、仕方ないか。
裸袴しない限り、気にならないことだから、足のつけ根の位置から前結びを計算して、帯の位置をあげるってことで。
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トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記
参考記事。
和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
堀川国広の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
【MD4】ジャージを作成する。6 完成 | Create3D-3dCG制作作業日記
漫画用レンダリング | Create3D-3dCG制作作業日記
3dでマイキャラ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記
Marvelous Designer 3&4 | Create3D-3dCG制作作業日記
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/07/07 9:20 】
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