【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編8

3Dいじり
3DいじりDaz StudioMarvelous Designerシーン作成作業記録

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Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使ってシーンを作成する。

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【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編7 袴作り直し。 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

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トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

続、袴の作り直し。

和泉ちゃんの袴がリアル正規の袴と作りが大分違うことにようやく気付いた(笑)

 

↓和泉ちゃんの袴は、股間の紅い部分が縫合されてて、緑のラインに逆向きのヒダが入ってるねん。

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ということで、ひだを増やす。

 

箱ひだを一個、方向違いに増やした。

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内側に布が四枚(谷折り二組分が右と左から)重なっているので収めるの超大変。

 

腰帯を簡略化していたので、

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紐をつけた。

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これは脱がすとき用の服で、着せる時は、元のままの袴に

結び目メッシュを入れる。

 

シーンに合わせた着崩しをする。

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↑落として↓アバターを読み込んで袴の端っこを手に持たせる。

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「はい、兼さん、ここに右足入れて」

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こういうのを作りたいがために四苦八苦してたんだよ!

夢があるだろう(笑)

 

正装でヤンキー座りさせる。

別に記事を作りました。↓

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【MD4】着込んだ服で座らせる方法。 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

袖の半襦袢は、袖だけ作ってる。

けど、赤い上っ張りの裏に白い模様描こうかと思ってたけど

↑こんな風に袖からはみ出してくれる方がいいのでこのままいくことにする。

袖口としてこの方がリアルだよね。

 

それと、MD4は布が伸びきると、谷折り山折りは消えてしまうので

すでにワイドパンツになってしまっている。

やっぱり、折り目メッシュはつけなきゃいけないかな。

 

パパっとツイッターでメモしたので転載。

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なんだろうな、こうして作業記録用の記事を書いているのにツイッターの方でメモを連続して書き込んでしまうのは。

↑この呟きを記事にしてしまえばいいのに。

なんでツイッターで書いてしまうんだろうな。

 

転載するのも邪魔臭くてスクショ貼るなら、こっちに書けばいいのに。

 

 

だから、私は何をしてたんだっけ?そうだ、

MD4で袴の腰板を作成してて、腰板の内部構造を検索してたんだ。

腰板を修正して、袴の帯と、袴のサイド下に見える帯を作成する。

↑これもツイッターに呟いてる(笑)

 

袴修正する。

 

 

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トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

参考記事。
シーン作成 | Create3D-3dCG制作作業日記
 
和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
 
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堀川国広を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
 
【MD4】ジャージを作成する。6 完成 | Create3D-3dCG制作作業日記
 
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Marvelous Designer 3&4 | Create3D-3dCG制作作業日記
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エンジョイ! & サンキュー♪

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