プロップとは。
この言葉は、どうもDaz Studio4.6とPoserで取り扱い方が違うと思うんです。
だから、余計に初心者の時にこんがらかるんですね。
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■Daz Studio4.6だと、
- 『人体』や『動植物』ではなく、『髪』や『アパレル』類で無いもの。
という扱いではないかと思います。
つまりは、家、家財、背景、小道具などです。
動かない植物とかも、こちらに入れるベンダー(販売者)さんもいらっしゃるでしょう。
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■Poserだと、
- モーフや関節を含んでいるものが『フィギア』。
- モーフや関節を含んでいないものが『プロップ』。
ではないかと、私は考えています。
モーフとは
Victoria 5の服ををジュリーに着せる場合
Victoria 5の服に『ジュリーモーフ』がある、という使い方をします。
基本的に第五世代は、無性のGenesisに服を作り、
そのあと、キャラクター用モーフを作って、各々の服にします。
けれど、モーフを作成せず、Genesisのオートフィットだけに頼る服も多いです。
そうなると、男性にも女性にも着せられますが、
男性に着せると筋肉の表現がおかしく
女性に着せると、乳房まわりが変、という状態になります。
そういう場合に、個別にキャラクターモーフを作成して、
それぞれのキャラクターに似合う服にする、という一手間が必要になります。
最初のカタチを、何かに合わせるために変えることを『モーフ』といいます。
これは、服や髪が一番多いですが
窓やドアをモーフで作ることも多いです。
関節とは
関節は、説明の必要はないと思いますが一応。
- 人体の、肘や膝などの関節。
- 家についているドアなどの『蝶番』。
- 窓などの上げ下げ、開閉。
そういうものは、関節『ボーン』が仕込まれていて、曲がるようになっています。
これは『ポーズ』でカタチを変えるものです。
Poserはできるだけ関節でものを動かし
Daz Studio4.6はモーフで動かしている印象があります。
だから、DazでなれているとPoserアイテムは使いにくい印象になるんじゃないかと思います。
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Daz Studio4.6だと、『髪』は↓厳密に『髪』カテゴリの下にあります。
キャラクターごとに別れている、という煩わしさはありますね。
Poserだと、↓髪カテゴリにも髪はありますがキャラクターごとには別れていません。
ただし、
フィギアにいたり↓プロップにいたりするんですよね。→↓。
↓フィギアに服があったり……
私は、これが邪魔臭くて、Poserを使う気になれなかったんです。
Dazだと、『プロップ』が入っている可能性があるのは、『プロップ』と『環境(背景)』の二カ所。
そして、フィギアが手に持つような、武器とか本とか文房具とか、カトラリーとかは、『ピープル』の下にある可能性が高いです。
Poserの方の『プロップ』は、リードミーを読むしかないですね。
何を『プロップ』というのかは、作成者さんの判断のようですから。
ハードディスクに余裕があるようでしたら
一度使ったものは全部、自分の名前とフォルダわけで保存し直す、というのも手だとは思います。
Poserアイテムは、Daz Studio4.6アイテムとして保存し直すと、使い勝手があがります。
Daz Studio4.6には『カテゴリ』というフォルダ訳がすでにあって、こちらは用途別にカテゴライズされています。
↑私は、コンテンツライブラリが壊れているので表示されていませんが(笑)
このカテゴライズは自分でもできるので、工夫してみてください。
カテゴリーの分類の仕方。【Daz Studio4.5】 | Create3D-3dCG制作作業日記
プロップとは。
基本的に『動かない』アイテムのこと。
小道具。
【Daz Studio4.6】プロップってナニ?【超初心者のつまずく所】
でした♪
エンジョイ! & サンキュー♪
2014_05_24(土) pm00:13
去年の今日(13年の二十日)にVictoria 6が発売になった。
もう一年か……
二日前にAiko 6が発売。
DAZファミリーって一年ごと更新みたいな気がしたけど、一年じゃないんだね。
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