【Daz Studio4.6】マンションの一室を作る。11【照明の設置】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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- リビングライト
- キッチンライト
- ダイニングライト
- 月光
- 太陽光
とりあえず、リビングから。
↑光量的にはこれでいい。
照明のプロップの中に設置すると、透明にしないと光が外に出ないので
下に設置すると↑のようにライト部分が光ってくれない。
アントニオさんをソファーに設置。
うん、光量はこれでいいし、別に弱くもできるからいいんだけど
照明器具が白くなってくれないとなぁ……
Hardcore Utility Shaders DSの発光の白はつけてるんだけど、
面光源にしなきゃいけないかな。
天上も美しいわ♪
ポイントライトつけたら光ってくれるかと思ったけど、
場所がやっぱり照明器具の下につけなきゃいけないから、ダメだった。
照明器具を透明ガラスにしてやってみる?
向こうに伸びてる大きな影はなんだ?
向こうの羽が、ライト位置が高くなったことで大きくなったんか。
天上の影の存在感が凄すぎる……
↓照明器具自体の発光については、
必要なら↑こんなふうに、PhotoshopCS6で光らせることにする。
影がくっきりすぎなので、ソフトネスを入れると
↑最後までレンダリングしないとどうなるのかわからなくて不安(笑)
これ、粒子が綺麗にグラデーションになるの?
ザラザラしてそうな予感。
それと、ライナーポイントライトでも、
光は減衰するのに、影は減衰しないのね。
影の輪郭は、光が切れるまでくっきり!
実際には、影が遠くなったらぼやけるよね。
↓やっぱり、ザラザラ感がめっちゃ上乗せされた。(レンダ時間四分強)
まぁ、このザラザラを無くすにはものすごい時間掛かるのわかるけど
その設定が『ライト』パラメータに無いっぽい。
ポリュームカメラじゃなかったらサラサラになるのかな?
↓照明器具のリフレクションをオフにしたら、白くはなった。
↓左が通常レンダリング。右がボリュームカメラ。
通常レンダリングでもザラザラしてるわ。(原寸大だとわかる)
ということで、影のソフトネスは無しということで。
ライトのディスプレイをハイにしたら
↑プレビューでもこれぐらい明るくなった。
そんな動きが悪くなるわけでも無いのでこれでいく。
超みやすくなった♪
プレビューだと↓こうだから、凄く暗くて困ってたんだ。
次はダイニングライトやる。
エンジョイ! & サンキュー♪
2014/11/07 6:50
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