【Daz Studio4.6】髪を別レンダリングして時間を浮かす方法【pwCatch】

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【Daz Studio4.6】髪を別レンダリングして時間を浮かす方法【pwCatch】20141009_075731 髪バックドロップ

操・活・解 pwCatch その2:髪だけをあとでレンダリングする

↑神様サイトで以前この記事があったのを思い出して、チュートリアル作ってみました。

お手軽合成で、クロマキー合成をショートカット。さらに早く絵を作れます。

 

クロマキー合成については、私はやっていません。

 

概要

  1. フィギアに髪の毛を着せる。
  2. カメラの角度を決めて、フィギアだけレンダリングする。(髪の毛を消した状態)
  3. 睫毛が髪の毛にかかるようなら、睫毛の透明度テクスチャの場所をメモする。
  4. フィギアをシーンで選択。
  5. フィギアのマテリアルを全部選択。
  6. pwCatchトップデレクトリのアイコンを適用。
  7. そのあとで、pwCatchのリソースフォルダ『バックドロップオンリー』を適用。
  8. フィギアからテクスチャが全部はがれるので、睫毛の透明度マップを再設定。
  9. バックドロップに白を設定。
  10. レンダリング→髪の毛だけレンダリングされる。
  11. Photoshopで合成する。

 

 

動画で説明しています。

完璧な合成をしたいかたは、PhotoshopCS6作業はごらんにならなくて大丈夫です。

 

 

動画の中でも書いていますが、

明るい色の髪にはこの『お手軽合成』は使えませんので、クロマキー合成を勉強なさってください。

↓神様サイトで説明して下さっています♪

操・活・解 pwCatch その2:髪だけをあとでレンダリングする

 

クロマキー合成じゃなくても、今のPhotoshopCS6なら、選択範囲を綺麗に取れますので

髪の毛も合成できるとおもいますが、面倒なので私はしたくないです。

 

 

あくまでも『お手軽合成』の方法です♪

 

 

 

【Daz Studio4.6】髪を別レンダリングして時間を浮かす方法【pwCatch】

でした♪

 

エンジョイ! & サンキュー♪

2014/10/09  9:40

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