【Daz Studio4.7】プリミティブの球をまんまるにするには?【2秒でできます♪】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz StudioDaz Studio 服・小物 自作 講座チュートリアル作業記録

この記事は約2分で読めます。

20141213_00Create3D2763_thumb2

 

Daz Studio4.7の中で、いくつかの『基本メッシュ』を作ることができます。

↓クリエイトメニューの 『ニュー プリミティブ』です。

20141213_00Create3D2764_thumb]

20141213_00Create3D2768_thumb1

↑上から

  • 立方体 キューブ
  • 円柱 シリンダー
  • 円錐 コーン
  • 球 スフィア
  • ドーナツ形 トーラス
  • 平面 プレーン

です。

 

↓球体を作ってみましょう。

20141213_00Create3D2756_thumb

↑これ初期設定かどうかわかりませんが、今回これで作ります。

(前回作った数値が入っています)

 

↓球体がカクカクしています。

20141213_00Create3D2757_thumb

これは『メッシュが荒い』からです。

 

細かくする設定はここ↓『セグメント』の数を増やします。

20141213_00Create3D2758_thumb

↑倍にしました。

 

↓下が、セグメント12、上が24。

20141213_00Create3D2759_thumb

 

もう一つ倍にしました。

20141213_00Create3D2760_thumb

 

下から12、24、48です。

20141213_00Create3D2761_thumb

 

メッシュの大きさを見てみましょう。

↓『ワイヤー テクスチャー シェイプ』に変更。

20141213_00Create3D2762_thumb20141213_00Create3D2765_thumb

元に戻すには 『テクスチャー シェイプ』 にするだけです↑

安心して設定変えてください♪

 

↓セグメントを多くすると、メッシュが増えています。

20141213_00Create3D2763_thumb

 

 

『サイズ』も密度を上げると縦線が増え↓左の球になります。

20141213_00Create3D2767_thumb20141213_00Create3D2766_thumb

これでチュッルチュルの真球にできます♪

 

数値を変えるだけ!

二秒でできましたね♪

 

 

円柱とかも原理は一緒です。

20141213_00Create3D2768_thumb

セグメントとサイズの数値を上げることで、局面を滑らかにできます。

 

※注意

メッシュが増える分、レンダリングとか

表示に関して仕様メモリが増えますので

たくさん表示させるときは注意してください。

 


【Daz Studio4.7】プリミティブの球をまんまるにするには?

でした♪

 

20141213_00Create3D2763_thumb1

 

エンジョイ! & サンキュー♪

2014/12/13  9:49

コメント