Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。
テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。
DAZ3Dで、この日本刀の販売が決定しました♪
是非、あなたのパソコンで見てください。
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↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。123【柄巻のテクスチャ作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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Irayでレンダリングできない意味がわかった!
同じファイルで同じオブジェなのに、上面図ではできて下面図ではできなかった理由。
床があるからだ。
3Delightだと、メッシュを配置しないと『床』あつかいしないんだけど Irayではその設定が入ってるから下からレンダリングできなかったんだ。
気付かずに何回再起動したかw チュートを作っておいた。
【D|S小チップ】Irayで下からレンダリングできないとき。【エラー&解決】 | Create3D-3dCG制作作業日記
柄巻完成
柄(つか)のIrayセッティング
マーチャントテクスチャとかを全部テクスチャに転写。
とか思ってたけど、UV変更。
↓ 左側の赤枠が黄色い部分。右下の赤枠がオレンジの部分。
黄色の部分が大きさ違ってしかも上下別々に配置されてた。
何してたの過去の私。
↓ 柄かしらが、黄色とオレンジの間でテクスチャ代わってるのが気になってた。
(うん? 紐のエッジが、まだ伸びてるな←確認しろよ!) ここは一枚皮あてるだろ。
黄色とオレンジでUVをまとめた。
柄巻のUVを整える。
アフター 綺麗にテイストが揃いました♪
UV分割 | メッシュ書きだし | UV転写 | Daz確認 | UV仕上げ |
刀身~ | 0 | 0 | 0 | |
円鍔 | 0 | 0 | 0 | |
下緒 | 0 | 0 | 0 | i |
鞘 | 0 | n0 s0 | 0 | i |
柄 | 0 | 0 | 0 | i |
栗型 | 0 | |||
歌仙鍔 | 0 | |||
目貫 | 0 | |||
柄巻 | 0 | i |
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エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/12/14 9:14 】
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