Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。
テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。
DAZ3Dで、この日本刀の販売が決定しました♪
是非、あなたのパソコンで見てください。
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前記事から次にすること。
- テクスチャは全部できてるか確認。
- テクスチャをフォルダに集めて、名前を統一する。
- 所定のフォルダに入れて、アイテムをDazに登録する。
- マテリアルなど、アイコンを整える。
- 配布物として完成させる。
- レンダリング準備w
切羽を少しだけマットにして、木目を出す方が落ち着いていい気がする。 ハバキは鏡面でいい。
鍔の縁は、別に盛り上げたわけではないんだけど、ディスプレイメントの関係で、いい感じに効果が出てるw
↑刀身がなんか段差がついてるんじゃないかって見えたけど
↓ 光の加減かな。
↑凌筋が
↓ こうしわ寄ってるように見える。
でも、こんなもんかな。
歌仙鍔を整える。
UVの通りにテクスチャを抜いてたから、サブデビジョンで空白が……
余計なことせずに穴なんて放置しときゃ良かったんだ。
穴が出ないようにテクスチャを作成。
すっごい白飛びする。
ついでに、昨日買ったライトを試してみる。
Iray Ghost Light Kit | 3D Models and 3D Software by Daz 3D
↓ 左が、ライトをつけたとき。右がライトが無い時。
13.989s ん? なんだこの、子供だましみたいなテクスチャは。
モニタの角度が変だったから見えてなかったw ただこの、鳥肌みたいななの、テクスチャには無い
↓ (上がデフューズで、したがBump)なぜこんなふうになる?
色を色調補整で特徴づけても、鳥肌みたいにはなってない。
ナニが原因?
↑これ、ざくざくに見えるけど
↓ この選択範囲が、立て1ピクセルだからね。
2048のテクスチャでこれ以上なめらかにはできない。
撫でて設置し直したけど、まだ鳥肌がみえる。
テクスチャ自体は、以前のより300pixelぐらい大きくなってるから、
サイズが足りないわけではないし ほぼ作り直してるから、拡大した粗が出てるわけでも無い。
2000pixelで撮影しても、鳥肌が見える。
ここまで七分。
3Delightでは出てない! やっぱりテクスチャの問題じゃなかった!
ライトを全部削除してIrayレンダリング。
鳥肌は出てない。
ライトの問題か! なぜ? ただのディスタントライトだよ?
こういうチップを見つけた。
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【この記事を書いた日 2016/12/31 7:35 】
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