【Autodesk Maya 2014】で髪を作る。
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【Maya】3dで歌仙兼定の髪を作る。3 | Create3D-3dCG制作作業日記
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歌仙兼定の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
髪を太くしていく。
テーパー掛けると、どうしても全体的に細くなるので、
頂点を選択して地肌の方に引っ張る。
↓顎周りが細いのだけでごちゃついているので、一本を太くする。
バランスがとれてないのはわかるんだけど、何をどうしたらいいのか全然思いつかないので
ミラーにして様子を見る。
ミラーする。
この、ミラーした最初の間抜けさって私の技術が上がったらなくなるのかな?
アニメとかでよくある、前髪が鼻の上をカーブしているの。
その部分だけ別メッシュにして、左右対称モーフ作ったら
動画でも使える真ん中髪が出来るんじゃない?
突然、マニピュレータが変わった上に、回転のマニピュレータが出なくなった。
襟足のボリュームが足りないので一本太くした。
どうだ。
つむじがきっちゃないんだけど、そのうち巧くなると信じて、今はスルー。
回転マニピュレータがなくなってた原因わかった。
マニピュレータのグローバルスケールが大きくなってて、回転が見えなかっただけだ。
移動とかがでかくなってたのはわかってたんだけど『スケール』じゃなく
なんか『他のモード』になったと思ってたから探さなかった。
設定画面で↓マニピュレーターサイズ のグローバルスケールを小さくしたら
ちゃんと表示されたわ。
しかし、なんで、突然サイズが変わったんだ?
ショートカットでもあるの?
あと、アホ毛つけて終わろう。
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エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/07/27 9:56 】
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