Mayaで基礎を作って、ZBrushで整えた。
2020/07/27 画像が全部なくなっていたので、(TT)
画像リンクを削除しました。
Twitterをリンクした画像しかありません。2020/07/27
#Daz 3Delight(数秒)とIray(7分弱)で普通にレンダリングした結果。そらみんな、Irayに必死になるわ。ちょっと感動した。 pic.twitter.com/bW6vqgYzT6
— 天川和香 (@amakawawaka) 2015, 8月 9
牡丹じゃない気もするけど、とりあえず、初めてのお花作成♪
球から花弁を作成。
この一枚を作り込んで、 くるっとまわして、拡大して重ねたら牡丹ができるんじゃないかと思う。
メッシュの削減で軽くする。
もっと整える。
一枚の花弁完成。
トランスフォームで一気に花にする。
拡大しながらずらして複製。
一番大きいのを選択して、外側を綺麗に覆うために三枚コピー。
花弁を作り込む。
作り込んでやりなおそうとしたけど、 なんでこんな花一輪にごっついメッシュを割かなきゃいけないんだと。 簡素に作り直した。 とりあえず、胸に飾りボタンの花なんだから、こんぐらいでも多すぎると思う。 一周ずつ、コピー四つして整えて外側をどんどん加えて行く。
大外は花びら全部を細かく
大外の一枚内側は花びらの先端だけ細かくする。
細かくしてから削除する。
とりあえずこんなんできた。
#3dで牡丹の花を作る これでいいのかどうか全然わからないけど、虹色マテリアルつけるとなんかいい感じなので、今回はこれで終了とする。初めてのお花~♪ pic.twitter.com/h5sJDY2jd1
— 天川和香 (@amakawawaka) 2015, 8月 9
#Daz 3Delight(数秒)とIray(7分弱)で普通にレンダリングした結果。そらみんな、Irayに必死になるわ。ちょっと感動した。 pic.twitter.com/bW6vqgYzT6
— 天川和香 (@amakawawaka) 2015, 8月 9
作りたい、作った、こまかい3dオブジェクトリスト。 | Create3D-3dCG制作作業日記
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エンジョイ! & サンキュー♪ 【この記事を書いた日 2015/08/09 9:34 】
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING |
テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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