MarvelousDesigner4.2.1.111で髪を作る。
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和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
公式和泉ちゃん。↓
和泉ちゃんの後ろ髪現状
毛先はテクスチャで抜いてる。
水色の部分の髪は縫合でまとめてる。前回もこれがなにげに一番大変だった。
リボンはMD4じゃなく、メッシュで作ってしまおうかと思ったけど
一つ、設置のしかたを思いついた。
髪が出来上がったので、テクスチャをDazで使えるものに変更する。
Dazはアルファが使えないので、デフューズテクスチャを設定しなおす。
髪のモデリングで何が一番難しいって↑アルファテクスチャを設定できないと
↑白い部分が抜かれないから、レンダリングしないと確認できない、ってこと。
↓この髪をShade10.5で作ったから、そりゃもう大変だったのさ。
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↑この状態でメッシュ作ってる。
『毛先の抜け』はテクスチャだから、レンダリングしないと見えないのね。
最後の方なんて、メッシュ動かしてるよりレンダ待ち時間の方が多かった。
【Shade】キャラ作成。キースの金髪作成 1 | Create3D-3dCG制作作業日記
このあと、これが面倒で、
↓漫画用髪作成に着手。
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【Shade】虎徹さんの髪を作る2【DAZStudio4】 | Create3D-3dCG制作作業日記
↑これはメッシュですでに毛先を尖らしてるから、レンダリングの必要がなくて楽だった!
これの進化系が↓これ。
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この二つで、完全に『漫画用髪』の作成方法は確率。
だから、余計に『髪にテクスチャを張る』のが嫌だったんだけど。
↓この長さになったら、押し出しメッシュでは作れないので仕方ない。
(作れるけど、やだよぉ)
そういう理由でテクスチャ作るのいやで遠回りしてしまったけど
テクスチャ使うなら、最低枚数で作っちゃえるんだ。
テクスチャも適材適所。
ショートまでだね。押し出しメッシュで作れるのは。
↓堀川君の髪は、球から作った。一日で作れた。
堀川国広の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
動画に使わない漫画髪はこの精度でいい。
↑Dazでサブデビジョンかけると↑このように、
髪の分かれ目の一番上が丸まっちゃうんだよね。
だから、別れる部分は、見えない部分まで切ってしまうのがいいな。
見えない部分が丸まったってかまわないんだから。
あと、髪はある程度高ポリでいいと諦めることも肝心。
速成と低ポリを今の私の技術で並列させるのはかなり難しい。
もうちょっとメッシュ扱い巧くなってから目指す。
セオリー確率したあとで、それをぶち壊すものを作るのは宿命かね。
『いろんな作り方』がありますよ、ってことで。
そのキャラに合った作成方法を今後も見つけていって
最短で作れるようになるのだーっ!
あれ?
今リボン作ってるのに、記事がそこまで行かなかった(笑)
次、リボンつける。
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