MarvelousDesigner4.2.1.111で髪を作る。
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【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。16 テクスチャで抜く。【ごたく】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
公式和泉ちゃん。↓
リボンをつける。
これが、前回すっっっっごい大変だった。
【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。13 リボンをつける。 | Create3D-3dCG制作作業日記
リボンってMD4で何も考えずに作ると↓こうなるわけよ。
で、シュミするたびぐっちゃぐちゃになるわけ。
だから、リボンはメッシュで作ってDazで髪に設置しようかと思ってたんだけど
ふと、解決策思いついた。
緑の部分をタックで上の髪に止めてみた。
それと、リボンの根元を止める部分を逆にした。
リボンの環の部分、↑この状態だと、ねじれてるねん。
かたっぽを反対に止めないと『実際の結び』にはなってないんだけど
↓上が、正規のリボン結び。
↑下が、今回の、『輪の根元の縫合を逆にした』リボン結び。
正規の方法ですると、布が縦方向に潰れて『リボンぽさ』がなくなる。
今回の方法だと、縫合が逆なのにリボンに張りが出て『まるみ』が保たれる。
なびかせてみる。
前の髪だと靡いたときに横から見て『髪』だけど。
今回は型紙六枚しかないから『板ーっ!』。
でも、リボンは一応輪をたもっている。
シミュレーションするためにMD4で髪作ってるのに
シミュしたら使い物にならないってだめやん?
でも、↓で確認したように、『複雑な髪は手で描く』ことにしたんだよ。
髪メッシュ作成を半分諦めました。 by 天川和香 on pixiv
だってさ
『髪の動き』なんて、大体の場合は、『その時しか使わない』よ。
特に和泉ちゃんみたいな、膝丈の髪の動きをモーフで先に仕込むって馬鹿みたいじゃない?
↓こういうスキルは私にはすでにあるんだから、手で描いて仕舞えばいいじゃない。
↑
- この体勢で寝させることが今後あるか?
- こんなふうに髪を靡かせることが今後あるか?
私が3dを作るようになったのは『使い回しが効く』ってのが最大の利点だった。
なら、『一度しか使わないもの』を3dで作る必要は無いんだ。
そして、『髪を靡かせる』時ってのは、最大の見せ場なんだから
二度と同じようには作らないんだよ。
『見せ場の使い回し』って一番しちゃいけないことだからね。
なら、次に使わないものを、わざわざシミュで時間かける必要はない。
シミュで複雑な動きをさせないなら、簡単なメッシュでいいんだ。
『ただそこに立ってる』とかの方が絶対に多いんだから。
そういうときの後ろ髪を、毎回手で描くのは面倒に決まってる。
なら、そういうのだけ3dで作ればいいんだ。
『使い回しをするものだけ』3dで作ればいいんだよ。
動画にしない限りは。
動画にする場合は、一度だけしか使わないとしても
手で24FPSのコマを全部描くことを考える。
一秒分で24コマ、『似たような絵を作る』ってのは
すでに『派手な使い回し』をしているわけだから
そういうのは3dで作った方がいい。
なにより、修正が容易。
手で描いちゃうと、角度変えることも
解像度を上げることもできないからね。
次
- 今できている服の背中に落として、
- Dazに書き出して
- Dazでレンダリングのしなおし。
- Photoshopで修正。
- Photoshopでイラストに仕上げる。
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