Marvelous Designer 4で髪を作る。
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【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。3 前髪を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記
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和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
公式和泉ちゃん。↓
前髪位置の確認。
MD4でうっかり、かなり前までサイドの髪を作ってたことが発覚。
これがMayaなら痛いミスだけど、
MD4の位置移動は簡単なので無問題!
山形ポリゴンで作るか、ライアンと同じように棒メッシュで作るかちょっと考える。
Ryanの髪作成 | Create3D-3dCG制作作業日記
うん、三つ目は別の作り方してみよう、ってことで、山形ポリゴンで行こう。
ライアンの時もアントニオの時も思ったんだけど、
なんで棒状メッシュで作ったかと言うと、前からも後ろからも見える髪形だったから。
特にライアンは金髪だったから、山ポリゴンで作ると『根元』が見えちゃうので
棒状でするしか仕方なかった。
今回の和泉ちゃんは後ろはMD4で作っていて、
後ろに向かう髪が無いので、山形メッシュでかまわないと思う。
ファイル誤って削除(T_T)
ここらへんでウロウロしてる間に、ちょっと小説を書いてた。
「【刀剣乱舞 兼歌】歌仙の夢 桜湧」/「晶山嵐」の小説 [pixiv] http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=5353115
そのせいではないけれど、↓三つ編み作った部分のファイルを削除してしまった……(T_T)
いやもう、板ポリでするなら、本当に一枚にしてしまえばもっとメッシュは軽くなるから
作り直ししようと思ってたからいいけどさ。
結局、こうして削除するのって、
『作り直ししようかな、でも、作っちゃったからこれでいっか』みたいな部分を削除してる気がする。
Mayaで前髪作ろうかと思ってたんだけど
MD4で作れるかもしれない方法を寝起きに思い付いたので、それを実行してみる。
とりあえず、
三つ編み部分つくり直し。
3dビューでポイントして位置を確認し、型紙に内部線で縫合場所を確定する。
どうせテクスチャ描くなら、こういう短冊でいいんだよ。
根元、髪の方が詰まってるので、型紙の内部線を延ばす。
ぴったり!
だけど、これだと、前から見たときに三つ編み部分が見えなくなってしまうので、
頬側を型紙に縫合してみる。
内部線とかぶる位置の、スカルキャップの型紙にポイントを作成して縫合。
↓こうなるのかー……
はっ! 全体見ると、額が後退してる! 和泉ちゃん17才なのに!(マイ脳では)
髪の毛表示させても間違いじゃない。
↓ピンをつけたあとでポイントを追加すると、その辺のピンが全部抜けるっぽい(T_T)
↓なので、一端ポイントをつける前まで取り消した。
内部線で入れればいいけど、これは先に、この三つ編み部分のディスプレイメントを作って確認してみる。
テストテクスチャを作成する。
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エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/05/29 7:24 】
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