Marvelous Designer 4で服を作る。
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【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。3 | Create3D-3dCG制作作業日記
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歌仙兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
公式歌仙さん。↓
袴の裾をふんわりさせる。
袴がどの素材にしても先細りか上からぺしゃりとなる。
エルメスのスカーフが、特殊パイピングで張りを出してると聞いたので、裾にパイピングしてみた。
先端の張りは出た。
書き出すときに外すか、Dazで透明にする。
— 天川和香 (@amakawawaka) 2015, 8月 6
パイピングが端から端までかかってないのは、
一枚を一本のパイプにすると内部線の折り目が真っ直ぐになってしまうため。
折り目から折り目につけようとしたら3d画面でうまく角が選択できなかったので間を開けて設置しただけ。
仕様か私のミスか不明。
メッシュとしてはパイピングがあると変なので、外すことになる。
MD4から書き出すときにパイピングの型紙を外すことはできるけど
モーフ作成をするときにそんなことしてられないので
Dazに読み込んだときに、パイピング部分を透明にするマテリアルをつけると思う。
メッシュが無駄になるけど、利便性上折り込む。
頒布するようなアイテムなら型紙から外すけどね。
パイプは最初から↓『piping~』という名前を着けてくれるので、型紙名をいちいちつける必要はない。
テクスチャを変更する。
前から変化させた所。↓
- 腰帯を結び紐に変更。
- 腰前左右の、総角結びのふさを短くした。
- 袖口峰をへこませた。
↑この分のスクショ残ってなかった。
テクスチャを変更させる場所。
うしっ! Photoshop作業に入る。
テクスチャを作成する。
↓大雑把な作り方は下記記事の通り。
【MD4】座布団を作る。【UV習熟 3日目】 | Create3D-3dCG制作作業日記
腰鎧のテクスチャを変更する。
和泉ちゃんのは威しが黒いので
これも、普通に赤を重ねると、糸の雰囲気がなくなるので↓青を減産で重ねてる。
スクショしちゃうと醜いけど、↓糸目を入れてあるのね(笑)
つまらないこだわり。
見えないのにね。
腰鎧の一番下の金色を花柄から銀杏に変更。
↓どうにかエレガントな銀杏にならないかと数分四苦八苦した(笑)
あ、金色にするの忘れてた。
こういうのは↓『刀剣乱舞の金色』とかレイヤー効果を作っているので、ワンタッチ♪
↑自分で作ったものはこうして残しておくと、必ず財産になる。
複数枚の画像でイメージの統一もできるしね!
レイヤー効果を保存するのに必要なのは、画像の大きさなので
ピクセル数を入れておくと希望通りの効果を掛けられる。
500ピクセルに掛けると綺麗な効果は4000にかけると使えないからね。
↓左が和泉ちゃん、右が歌仙さん。
和泉ちゃんより黒く見えるな……
よし、赤くなった。
結局、かなり明るい赤を 『描画モード オーバーレイ』 で設置。
袂 袖口に白を入れる。
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