【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。3 襟元改変

3Dいじり
3Dいじり3dでマイキャラ作成Daz StudioMarvelous Designerマテリアル作成作業記録漫画用レンダリング

この記事は約4分で読めます。

Marvelous Designer 4で服を作る。

 20150804_00Create3D4521

前記事。↓

【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。2 衿を整える | Create3D-3dCG制作作業日記

 

このシリーズ記事一覧↓

歌仙兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

公式歌仙さん。↓

刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 歌仙兼定

 

Dazで確認する。

衿にディスプレイメントを着けたので、Dazで確認するために書き出した。

 

普通は、サーフェイス名は全部『Material 数字』なんだけど

『Eri』というサーフェイス名があった。

↓ナニコレ。

20150804_00Create3D4514

20150804_00Create3D451620150804_00Create3D4515

どこにも、『Eri』っていうファブリックも、パターンもメッシュもないんだけど。

 

MD4からDazに、ファブリック名→サーフェイス名で引き継がれてくれたらすごくらくだけど

こういうわけのわからない引き継ぎしないでほしい。

どこの名前が出てきたの?

 

どうやら、衿を左右に分ける前のファブリックが踏襲されてるらしい。

シミュレーションして更新しても、左右の衿のファブリックが書き出されない。

 

それはあとで研究するとして、先にディスプレイメントの検証をする。

 

ディスプレイメントテクスチャを設定する。

↓平坦な衿にディスプレイメントを設定。

20150804_00Create3D4517

 

あれ?位置を変えたくない部分は、50%グレーでいいんじゃないの?

20150804_00Create3D451920150804_00Create3D4520

衿、そのものの位置が動いてる。

 

↓基礎を100%ブラックにしたら

Ksen Inner eri_03

 

↓へこむんやんか。

20150804_00Create3D4521

ん?

どうするべき?

中間が50%グレーじゃないの?

 

↓とりあえずToonyCamでも確認。

20150804_00Create3D4522

ちゃんと輪郭線は引いてくれる。

 

40%グレーだと、外に盛り上がる。

20150804_00Create3D4524

 

30%グレーで丁度いい感じ?

20150804_00Create3D4525

 

↓まぁ、ディスプレイメントの数字そのものがおかしい可能性もあるんだけど

スクリーンショット_080415_095658_AM

これ以上検証めんどいので、正しい数値が見つかるまでこれでいく。

 

30%グレーで↑上記数値でベースが動かない、ということで。

 

衿を左右にわけたファブリックが書き出されない問題。

最終的には、Dazでサーフェイスを分けてしまう、という方法はあるけど

MD4からできないと意味無い。

 

この襟元を上の服に読み込んで作っていくので

ここでエラーが出てると後全部修正しなきゃいけないから

ここで解決していかないといけないんだ。

 

あ、MD4の再起動してみよう。

再起動したらできた!

 

変なときは再起動!

肝に命じよう。

 

 

半襟つけたら収まりが悪かったので

胸の開いたのの形を変更。

半襟に合体差せるところから次やる。

 

 

 

このシリーズ記事一覧↓

歌仙兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

関連記事
歌仙兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
歌仙兼定の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

3dでマイキャラ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記
3Dを自作する | Create3D-3dCG制作作業日記
3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/08/04 11:37 】

コメント