Marvelous Designer 5でDaz Studio4.8フィギア用の服を作成する。
公式 同田貫正国。
↑これでは見えてないけど、左の戦闘服で、下に長手甲を付けてる。
今回はそれだけをピンポイントでサクッと作る。
完成品
ただ、この五枚の絵を作るためだけに作った。
単に長手甲に萌えただけ。
裸エプロンと同じ感じさー♪
長辺2000ピクセルでごらんになりたいかたは↓下記で。
「【刀剣乱舞】ひたすらに狸の長手甲を愛でる♪」/「晶山嵐」のイラスト [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=53767157
作りたい理由。
以前長手袋を作ったときに↓このビミョウなしわがエロス! と思ってたんだ。
【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。21 手袋を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
↑では、『指』部分が作れないために、『長手袋』は無理だったんだけど
今回の長手甲は指部分が無いので可能だと思った。
作成開始。
四角いのを出して、腕にタックで留める。
シミュしてぶら下げる。
そして下を留める。
上下を一緒に留めると、こんがらがる場合があるので、
上を留めて、ぶら下がったのをタックするのがいい。
縫合する。
手甲部分をつける。
ここから、型紙と体型との戦いになる。
必死でやってたのでスクショ無し。
手甲部分は完成。
何に苦労したって、脇から少し胴体に貼ってる部分の布が、余ったりよじれたりつっぱったりした。
それと、筋肉は見せたいけど、皺も見せたい。
皺が綺麗に入ると、筋肉が見えなくなって腕が細く見えてしまう。
マッチョさを強調しつつ、エロい皺をいれる!
こういうのは、ZBrushでやっちゃってもいいと思うんだけど
ついMD5でやってしまう悪いくせ。
筒型にして適度な皺ができた辺りでZBrushでとってしまっても良かったんだ。
でも、これはポーズモーフを毎回取りに来る予定だったので
やっぱりMD5だけでちゃんとしてくれないと
その都度ZBrushで調節が必要になると、
それは『MD5←→DAZ』のスピード連携が崩れるので嫌だ。
DAZ→MD5→ZBrush→DAZ って一手間増えるだけに見えるけど
ZBrushに毎回DAZのポーズを読み込んで、その上で服を読み込むことになるから、
文字で見てるよりはるかに手間がかかる。
MD5→DAZは、修正無しOBJの授受だけで済むから簡単なんだ。
結び目のリボンをつける。
和泉ちゃんの髪に使ったリボンを持ってくる。
後ろ髪のリボンなので背中にあるから、前に持ってきて、束の部分を削除。
小さなリボンでいいんだけど、拡縮で一気に縮めると、爆発するので、
5回ぐらいにわけて、徐々に小さくしていく。
短くすると、布の張りでリボンの端が落ちないので、型紙をいじって下に向ける。
そして、リボンのループの部分は、下を体にタックで留めてわっかを見せる。
できた。
↑この皺がエロいだろう?
↓裸長手甲。
一応
G2Mで服設定にしたけど、ウェイトマップいじってないので、
全部、ポーズモーフ作った。
MD5は、これぐらいなら一つのポーズにつき、一分以内でモーフ書き出せるから、便利~♪
ウェイトマップとか、いじる気全然ない。
毎回服モーフをMD5に取りに来ればいいから。
よし。
こうやって小物をチョコチョコ作っていけば、そのうち服一式作れるのさ~♪
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/11/27 22:02 】
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