【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。24【Daz3D】

3d 他ソフト
3d 他ソフト3DいじりDaz StudioZBrush作業記録

この記事は約3分で読めます。

剣と鞘を作っていく。

 

前記事

【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。23【Daz3D】 | Create3D


剣を作らないと鞘を作れないことに気付いた(笑)

130914_D 天川和香 Create3D0903

鞘の立方体を複製、剣と命名。

 

アニメと原作で剣の大きさとか違うみたいだけれど、

とりあえず、原作の方でやる。

 

カーブブラシでエッジを作成。

130914_D 天川和香 Create3D0905

 

付け根の変形をしようとしたら、やたらポリゴンが密集している。

130914_D 天川和香 Create3D0907

我慢できないので、やっぱりポリゴンを貼っていくことにする。

剣を複製して別つーるにする。

 

 

ZSphereを読み込んで、ターゲットメッシュに剣を選択して読み込む。

130914_D 天川和香 Create3D0909

ZSphereでっかいな。(↑は間違えで、トポロジーからメッシュを選択した)

 

リギングからもう一度選択し直して、剣に2個のポリゴンを貼ったのに

130914_D 天川和香 Create3D0910

 

アダプティブ スキン でプレビューすると、スムージングが掛かったっぽい。

130914_D 天川和香 Create3D0911分割2

130914_D 天川和香 Create3D0912分割1

 

分割しなくていいよ。

 

刃先に刃を付ける予定だったので、こんな感じに修正。

130914_D 天川和香 Create3D0914

130914_D 天川和香 Create3D0913

 

0.001で厚みをつけて、実体化。

130914_D 天川和香 Create3D0915

 

人体ツールに読み込む。

130914_D 天川和香 Create3D0917

直線でできてるものは、この方が早いし、軽いはず。

というか、こんな簡単な形を立方体から切り出してたらイライラするわ(笑)

 

クリップブラシで刃を付ける。

130914_D 天川和香 Create3D0919130914_D 天川和香 Create3D0920

刃の部分にポリゴングループを設定。

これでサーフェイスが別れるんだよね?

 

------------------------

Daz Studioに読み込んでも、サーフェイスは別れてなかった。

面倒臭いので、Metasequoiaでサーフェイスを分けたけど、

130914_D 天川和香 Create3D0923

色が反映されていない。

そして、Daz Studioでも、↑で作ったサーフェイスグループが無視されていた。

 

『面に現在の材質を指定』したら、色が変わった。

130914_D 天川和香 Create3D0924130914_D 天川和香 Create3D0925

あれ? 前は選択して色を指定したら色変わってなかったっけ?

まぁいいや。

 

130914_D 天川和香 Create3D0926

何もチェックを変えずにOBJ出力。↑

 

サーフェス読み込まれてました♪

130914_D 天川和香 Create3D0927

 

ハードコアユーティリティで色と映り込みをつけてみた。

130914_D 天川和香 Create3D0939

ギラリ。

 

映り込み無い方がスマートだった。

130914_D 天川和香 Create3D0929

大体、あのカッターみたいな剣って映り込む程磨かれてるんかね。

あとは、ディスプレイメントで刃の筋を入れるけど、それはあとでいい。

 

原作を良く見たら、刃の付け根が違ってた。

ディスプレイメント作り直すときに作り直そう。

 

 

こんなことなら、ZSphereなんて面倒臭いことせずに、Metasequoiaで最初から剣を作ってしまえば良かった。

単純な直線モノを作るときは、今度はそうする。

 

Metasequoiaでサーフェスをわけたこれを、ZBrushの剣と置き換える。

 

 

塚を作る。

 

 

 

宿題。

ZBrushでサーフェス分割方法を見付ける。

 

------------------------

 【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。25【Daz3D】 | Create3D

 

------------------------

Enjoy!&Thank you♪

 

2013_09_14(土) am08:03

コメント