後頭部。つむじの辺り。 本数が少ないからはげているのか、毛が上がってないからはげているのかわからない。 あと追加するのは前髪と生え際だけなので、ここで頭頂部は終わらせておかないといけない。 分け目……もうちょっと後ろまで分けた方がいい気がする。 分け目 – Google 検索 もうちょっと後ろだね。 頭頂部分だけ、根元を太くして本数を増やすってのはありだよね。 修正する方が面倒臭いのでやりなおした。 左右対称にしているのに、右側の髪が左に行くのはなぜなの~(;△;) とりあえず、扇のように根元を整えた。 どっかに飛んで行きそうだな。 さっき、右の髪が左に行っていたのは、 左右対称を使ったからっぽい。 なぜか、右だけ選択して左右対称にしているのに ↑の綺麗に左右に別れた状態で左右対称にして操作すると 右の髪が左に行く。 バクなのか、私のマシン由来のかはわからないけど 左右対称使った方が手間取ることが判ったので、今後二度と使わない。 てことは、左右で手間が二倍にばーいっ♪ ふっ…… 明らかに髪がある場所をドラッグしているのに、フィギアの角度が変わる。 生え際はこれでいいかんじッポイ。左半分ね。 プレビューでこの頭頂に突き出てるガチャガチャはなんなんだろう。 多分、長くなればなるほど、ポイントの間が開くからか、カクカクになる。 頭頂のカクカクどうにかならないかな。 ガイドにある、この方法を使いたいんだけど、どうやるのかわからない。 ポイント操作なんて、ポリゴン触ってりゃ普通のことだから苦じゃないんだけどな。 Look At My Hairのガイドは勿論英語。 英語なのはいいんだけど、それをGoogle先生に聞こうとしてコピーする。 ペーストすると、単語ごとに改行されちゃうんだ……なぜだろう。 他のPDFではこんなことにならない。 仕方がないので、TeraPadで開いて 改行を半角空白に置き換える。 すると一文になるので ようやくGoogle先生で聞ける。 まったく関係無いテキストだった…… 英語の壁はこうやって日々叩き壊している私です。 ポイントを動かせるのはわかったから、どうやったらそのモードに入れるのかが知りたい。 こんなん見つけた。 Look At My Hairの動画から関連で出てきたから、Look At My Hairのデモかと思ったら OptiTex Dynamic Clothes Store の新作予告らしい。 ダイナミッククロスの髪の毛版なんてあったのね。 出たら買うけどさ(笑)買いますよ勿論!(握り拳) ダイナミッククロスって改変できないから。 ブログに乗せるためのあまり愛着無い人たちならいいんだけど マイキャラには逆にストレスかかるんだよね(笑) 閑話休題。 角が立っているのがどうなるのかレンダしてみた。許容範囲。 やっぱり、プレビューではカクカクしていても、レンダリングすればまるっとしてくれる。OK。 耳をよけたけど、レンダでは耳に刺さってる髪が見える。 髪を千本にしていたので、二千本にしてみた。 トップが沈んでる。 このとがったところにコントロールポイントがあるので ポイントにマウスの中心をあてると、近くに髪があっても、その一本だけを動かせる。 下のポイントも動かして、耳の内側に入れる。 ↓この部分をマウスでドラッグしても、どこのポイントも入っていないので 髪が動かずに、フィギアが回転する羽目になる。 頭頂は、赤枠の部分が最初のポイントなので、黄色の部分をドラッグしても無駄。 これに気づくまでフィギアをぐるぐるまわしていた。 毛根に選択ポイントがあったら、それは選択できてる位置なんだけれど 毛根は選択できないらしい。しても動かせないから仕方ないんだけどさ。 ぐるぐるまわるのは防げると思うんだ。 3000本にしてみた。ちょっと多い? サイドの髪……まだ前にあったんか………… あれ? サイドってなんの髪? と再度書き出したら無くなってた。↑の前に出てる髪はなんだったんだ? 2500本。 これぐらいで様子を見る。
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LookAtMyHairで長髪ストレートを作る。10 【Daz Studio4.5】 | Create3D
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